特別イベント「小さな絶滅展」開催
2025年12月14日(日)14:00より、有隣堂藤沢店で国立科学博物館の木村由莉先生によるトークショーとサイン会が開催されます。このイベントでは、木村先生が自らの研究を通じて得た知識や経験を語る貴重な機会が提供され、参加者は質問もすることができます。
木村由莉先生は、現在国立科学博物館で開催中の特別展「大絶滅展ー生命史のビッグファイブ」の監修を行っており、著名な古生物研究者として知られています。2022年には「化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」でも総合監修を務め、多くの子どもたちに古生物の魅力を伝える活動をしています。
イベントの詳細
日程:2025年12月14日(日)
場所:有隣堂藤沢店 名店ビル 6F Bホール
タイムテーブル:
- - 13:00〜14:00 トークショー
- - 14:00〜15:00 サイン会 & 質問タイム
このトークショーは「小さな絶滅展」と題した特別展示と同時開催されており、地球上で過去に発生した大規模な生命絶滅について深く追求します。展示内容は書籍や資料、立体展示を通じて楽しめる内容です。
参加するための要件
参加を希望する方は、対象書籍『だいたいヒトがやらかしました 絶滅生物事典』を購入するか、「小さな絶滅展」の雑貨を1,760円(税込)以上買う必要があります。購入時のレシートを持参すれば、先着20名でサイン会に参加でき、その場で木村先生に質問することも可能です。レシートの保管をお忘れなく!
対象書籍の紹介:『だいたいヒトがやらかしました 絶滅生物事典』は、地球上にかつて存在していた生物たちを美しいイラストと共に紹介した作品です。著名な古生物研究者である木村由莉先生が監修を務め、子どもたちにもわかりやすい内容となっています。出版社は二見書房で、2025年10月29日に発売されます。
登壇者プロフィール
木村 由莉(キムラ ユリ)
木村由莉先生は国立科学博物館の進化古生物研究グループの研究主幹を務めています。早稲田大学教育学部を卒業し、米国サザンメソジスト大学で地球科学の博士号を取得。専門の陸棲哺乳類化石の研究に加え、YouTubeチャネル「かはくチャンネル」での教育活動も行っています。彼女の研究は、特にネズミやリスといった齧歯類の進化と生態に焦点を当てています。
今回のイベントは、科学に興味がある全ての方にとって素晴らしい機会です。木村先生に直接質問し、貴重な体験をしてみてはいかがでしょうか。皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
詳細情報
関連リンク:
有隣堂藤沢店公式サイト