サラリーマン漫画『タンマ君』が重版決定!
2025年10月30日、東海林さだお氏の人気漫画『タンマ君』の退職記念特別号が異例の重版を決定しました。このムックは、株式会社文藝春秋が発行するもので、重版の部数は5000部。まさにサラリーマンのバイブルとして多くの読者に愛されてきた『タンマ君』の記念すべき一冊となっています。
57年間の連載を経て
本書は「週刊文春」で57年8ヶ月にわたって連載された『タンマ君』の集大成。連載最終号が2025年8月28日に無事に刊行されたことを受け、当ムックは制作されました。特に、定年退職を迎える60代男性を中心に支持されていることからも、実生活に寄り添ったコンテンツであることが分かります。多くの読者からは、
>「タンマ君に元気をもらった!」
>「私も今年退職です、お互い頑張りましょう」
といった温かいメッセージが続々と届いています。
心に響くエッセイと特別企画
この特別号には、『タンマ君』の傑作選はもちろん、東海林さんの鮮烈なエッセイや特別企画も目白押しです。例えば、1977年の大リーグ観戦記や、阿川佐和子との爆笑対談、さらには脳梗塞入院体験記まで、多彩な内容が盛り込まれています。特に、病院でのインタビュー中に、締め切りの日に起きた出来事を語るエピソードは、読む者の心に響くことでしょう。これらのエピソードには、人生のいろいろな面での実体験が詰まっています。
特別付録とプレゼント企画
この特別号の魅力は、なんといっても付録の豪華さです。「終身名誉ヒラ社員」としての肩書を持つタンマ君の名刺や社員証が付属し、ファンにはたまらない逸品となっています。また、オリジナルグッズが当たるプレゼント企画も実施中。Tシャツや腕時計、おちょこなど、超レアなアイテムが用意されています。応募の締切は2025年12月12日と長めですが、多くの応募が期待されます。
東海林さだお氏のコメント
重版が決定した際、東海林氏は「たくさんの人に読んでもらえて嬉しい」とコメントを寄せています。57年にわたる連載を象徴するこの本が、多くの人にとっての永久保存版となることは間違いありません。サラリーマンとしての悲哀をユーモアに包んだ作品は、どんな世代にも感動を与える内容となっています。これからもサラリーマンに励ましを送り続けるタンマ君の物語から目が離せません!
雑誌情報
この特別号『週刊文春丸ごと1冊「タンマ君」退職記念特別号』は、128ページのボリュームで2025年10月30日発売予定。ISBN番号は978-4-16-007116-2で、オンラインでの購入も可能です。サラリーマンにとってはもちろん、全ての読者にとって楽しめる一冊です。