幸せの舞台が約束される!堀内元が贈る新たなバレエ作品の世界
2026年、東京・自由劇場にて堀内元が創る特別な舞台『Ballet On Broadway』が幕を開ける。彼はニューヨーク・シティ・バレエでプリンシパルとして活躍し、名作ミュージカル『キャッツ』で人気キャラクター・ミストフェリーズを演じた経歴を持つ。そして、その経験を生かし、アメリカ・セントルイス・バレエ団と共に、ジャンルを超えた融合の舞台を披露する。
この公演では、劇団四季で多くの観客を魅了した数々の名作ミュージカルと、洗練されたバレエ作品が同時に楽しめる。そして、堀内自身が主演、構成・演出・振付を手掛ける『セントルイス・ブルース』は、2024年に初演時に大絶賛を博した作品だ。
公演の魅力
観客はバレエとミュージカルの名作を同時に楽しむことができ、特に注目すべきは、堀内元が振付を担当した『セントルイス・ブルース』である。この作品では、音楽評論家の安倍寧氏と共に構成を行い、ニューヨークを拠点にする音楽家、徳家“Toya”敦による生演奏が伴う。観客はブルースの父と称されるW.C.ハンディの名曲をモチーフとした感動的な舞台を目の前で体験できる。
さらに、他のプログラムも豪華だ。第1部では、著名な振付家ジェローム・ロビンスによるバレエ作品『INTERPLAY』や、スーザン・ストローマンの『TAKE FIVE MORE OR LESS』、クリストファー・ウィールドンの名作『CAROUSEL』からのパ・ド・ドゥが披露される。これらの作品は、それぞれの振付家のスタイルを介して、観客に深い感動を提供する。
夢のコラボレーション
劇団四季の俳優たちとアメリカ・セントルイス・バレエ団のダンサーたちが共演するこの公演は、ジャンルを超えた夢のコラボレーションを実現する。特に『回転木馬』のパ・ド・ドゥでは、両団体のダンサーと俳優がペアを組むことで、幻想的なパフォーマンスを繰り広げる。観る者を惹きこむ美しいダンスと心に響く音楽が、舞台に魔法をかける。
公演スケジュールと場所
この壮大な舞台の上演は、2026年4月3日から5日までの間、東京・港区の自由劇場で行われる。チケットは全席指定で11,000円、販売は2026年1月30日から開始される予定だ。すでに期待が高まる中、観客は忘れられない体験をする準備をしなければならない。
堀内元は自身のビジョンを語り、ニューヨーク・シティ・バレエで培った経験を活かし、劇団四季の皆さんとの共演に最高の喜びを感じている。魅力的なそれぞれの個性が光るこの舞台は、観る者すべてに感動をもたらすこと間違いなしである。新たな舞台芸術の形を探求する堀内元の創造力と情熱が詰まった『Ballet On Broadway』、心待ちにしたい。
チケットの情報と問い合わせ
公演の詳細やチケット購入については、下記のリンクからアクセスできる。公式サイトやBALLET FUTURE公演実行委員会への問い合わせが可能だ。
全ての舞台芸術愛好者にとって、見逃すことのできない一大イベントが再び東京にやってくる。バレエとミュージカルのコラボレーションを楽しむこの特別な瞬間をお見逃しなく。
2026年4月3日(金)13:30/18:30
4日(土)13:00/17:30
5日(日)12:00
自由劇場 東京都港区海岸1-10-53
全席指定11,000円
チケットぴあ
Ballet Future Official
BALLET FUTURE公演実行委員会✉bf.gen@office-a2.jp