海上運送法に基づく登録講習機関の公募について
国土交通省は、海上運送法などに基づく登録講習機関の公募を開始したことを発表しました。この公募は、特に安全統括管理者資格者証および運航管理者資格者証の更新講習や、運航管理者を船舶に乗り組ませるために必要な兼務講習の実施に関する事務を円滑に進めるための取り組みです。
公募の詳細
1. 公募開始日
公募は令和7年11月21日金曜日から開始されます。審査の終了後には、随時登録が実施される予定です。登録を希望する機関は、この機会を逃さないように準備を進める必要があります。
2. 申請方法
申請を行う際には、国土交通省の公式ウェブサイトに掲載されている「講習事務取扱要領」を参考にしてください。具体的な申請方法や必要書類についての詳細は、下記のURLから確認できます。
国土交通省講習事務取扱要領
この指定のリンクをたどることで、各種手続きを行うための詳細な情報や、申請に必要なフォームを入手することができます。
3. 審査方法
提出された申請書類は、法令に基づく基準に適合しているかどうかの審査が行われます。審査の結果、問題がない場合には、申請者は正式に登録講習機関として認められます。
国土交通省は、こうした登録講習機関を通じて、安全な海上運送が実現されることを目指しています。海上運送業界における安全性向上は、社会全体の利益にもつながります。登録講習機関を希望する機関は、ぜひこの公募に応募して、業界の発展に寄与することが期待されています。
お問い合わせ先
何か不明点がある場合は、国土交通省海事局安全政策課にお問い合わせください。以下の連絡先にて対応を行なっています。
- - 担当者: 田村、小野里
- - 電話番号: 03-5253-8111 (内線43-567, 43-528) / 直通 03-5253-8631
この貴重な機会に、多くの機関が応募し、海上運送法に基づく講習がより一層充実することを期待しています。