『螢雪時代』電子化
2025-08-29 11:02:42

90年以上の歴史を持つ『螢雪時代』初の電子書籍化が実現!

『螢雪時代臨時増刊』、ついに電子書籍化



教育出版を手掛ける株式会社旺文社が、90年以上の歴史を誇る大学受験情報誌『螢雪時代臨時増刊』シリーズの人気号である『螢雪時代8月臨時増刊 全国大学内容案内号』を2025年8月29日に初めて電子書籍としてリリースすることを発表しました。この電子書籍化は、大学受験に関わる教育現場のデジタル化が進展する中、より多くの教員や受験生に対応するための重要なステップとなります。

教員の8割以上からの要望



旺文社が実施した全国の高校教員を対象に行った満足度調査によると、採用校の教員の80%以上が『螢雪時代臨時増刊』の電子書籍化を希望しているという結果が出ました。この声に応える形で、同社は今回の電子書籍化を実現しました。編集部の担当者は、この要望に応えることができたことに感謝しつつも、「冊子の形でも残してほしい」という意見も多く寄せられたため、今後は紙と電子のハイブリッド形式での刊行を継続していく方針を示しています。

1,000ページ超が手軽に



毎年、多くの受験生に利用されている『螢雪時代臨時増刊』は、全体で1,000ページを超える分厚い冊子であり、その重量は持ち運びに不便を感じさせるものでした。しかし、電子書籍版ではこれが一変。スマートフォンやタブレット端末から、いつでもどこでもアクセスできるため、受験情報をより手軽に得ることが可能になります。場所を選ばずに閲覧できるという利便性は、特に忙しい学生や教育者にとって大きなメリットとなることでしょう。

進化する高校の進路指導



近年、高校の進路指導がデジタル化の波に乗り、教育現場の情報提供方法も変化しています。『螢雪時代臨時増刊』の電子書籍化は、このトレンドに柔軟に対応するもので、教員が生徒に適切な指導を行うための情報を、よりスムーズかつ効率的に提供する仕組みを整えています。

今後の展望



今回の電子書籍化を契機に、今後もすべての『螢雪時代臨時増刊』において電子書籍化を検討していくと旺文社は発表しています。これにより、高校の教員や塾・予備校の講師、大学進学を目指す高校生とその保護者にとって、より魅力的で価値のある資料として進化し続けることを目指します。

電子書籍の詳細情報



  • - 書名: 螢雪時代8月臨時増刊 全国大学内容案内号(電子書籍版)
  • - 価格: 3,850円(税込)
  • - 刊行日: 2025年8月29日(予想)
  • - ページ数: 1,386ページ
  • - 購入場所: Kindle、楽天Koboなどの主要オンライン書店で購入可能。

まとめ



『螢雪時代臨時増刊』の電子書籍化は、教育のデジタル化をさらに推進する重要な試みです。今後、どのような新たな情報提供が行われるのか、その進展に期待が高まります。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 電子書籍 旺文社 螢雪時代

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。