新潟県で開催される『全国高等学校ビブリオバトル』
今年も新潟県新潟市にて、「全国高等学校ビブリオバトル」の予選が開催されます。このイベントは、全国の高校生が自分のお気に入りの本を紹介し合う、いわゆる「書評合戦」として知られています。特に、読書や表現力を養う素晴らしい機会です。
イベント概要
令和7年9月21日(日)の午後1時30分から午後4時まで、ほんぽーと新潟市立中央図書館の3階にある多目的ホールおよび研修室で行われます。新潟県の高校生または高校生相当の年齢の方々が参加可能で、定員は先着で10名程度を予定しています。参加希望者は、所定の申込用紙を9月11日(木)までに敬和学園大学図書館に提出する必要があります。
観覧は当日可能で、希望する方は先着50名まで直接会場にお越しいただければと思います。ダイナミックな発表が繰り広げられる中、ぜひ観客としてもその雰囲気を味わってみてください。
ビブリオバトルとは?
ビブリオバトルは、参加者が各自面白いと思った本を持ち寄り、その魅力を5分間で紹介するというシンプルながら奥深いコミュニケーションゲームです。発表後には参加者全員でディスカッションが行われ、どの本に一番興味を持ったかを投票しています。最多票を獲得した本が“チャンプ本”として選ばれます。この過程で、参加者の本に対する理解が深まり、新たな本との出会いが促されます。
参加方法と問い合わせ先
発表参加者は、敬和学園大学図書館に申込む必要があります。詳細については、図書館への電話(0254-26-2591)またはFAX(0254-26-2736)でお問い合わせください。また、観覧希望の方は新潟市教育委員会事務局中央図書館に連絡することができます。お問い合わせはphone0125-246-7700、FAX025-246-7722です。
このビブリオバトルは、新潟県の教育界にとっても重要な文化イベントと位置付けられており、教育委員会や読売新聞社の後援も受けています。若き書評者たちがどのように本の魅力を伝えるのか、非常に楽しみなイベントです。ぜひこの機会に、皆さんも新しい本や知識との出会いを楽しんでください。
今後、さらに多くの高校生が参加し、刺激的なアイデアや意見が飛び交うことを期待しています。ビブリオバトルが新潟でさらに盛り上がりますように、心から願っています。