モーツァルトオペラ《羊飼いの王様》が待望の上演
神奈川県民ホールと藤沢市民オペラの初のコラボレーションで、モーツァルトの名作《羊飼いの王様》がいよいよ披露されます!このオペラはモーツァルトが19歳の時に作曲した作品で、250年の時を経て日本の舞台で蘇るのです。
上演の背景
神奈川県民ホールは1975年に開館以来、神奈川県の文化芸術の中心として多くのオペラ公演を手掛けてきました。2025年からの建て替えに向けての休館を挟む中でも、オペラの歴史を振り返りながら、質の高い公演を届ける努力をしています。市民オペラの先駆者である藤沢市民オペラとの初タッグは、オペラファンにとって特別な意味を持つイベントと言えるでしょう。
オペラ《羊飼いの王様》について
《羊飼いの王様》は、青年アミンタが権力と愛の間で板挟みになる様子を描いています。舞台はシドンという美しい地で、青年は羊飼いとして静かな日々を過ごしていますが、彼の心は恋人エリーザと王女タミーリの間で揺れ動きます。この作品は、ザルツブルクの皇太子を迎えるための祝祭として作曲された経緯もあり、豪華な音楽が展開されます。
豪華なキャスト
今回の公演には、オペラ界で高い評価を受けているトップ級の歌手たちが出演します。園田隆一郎の指揮のもと、ソプラノの砂川涼子、森麻季、中山美紀、テノールの小堀勇介、西山詩苑が一堂に会します。さらに、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による演奏も加わり、音楽のクオリティは申し分ありません。この豪華なメンバーが揃った舞台は、ファンにとって見逃せない機会となるでしょう。
公演情報
- - 公演名: 藤沢市民オペラ 連携事業 オペラシリーズ モーツァルト《羊飼いの王様》全2幕
- - 日時: 11月8日(土)、9日(日) 各日14:00開演(13:15開場)
- - 会場: 藤沢市民会館大ホール
- - 料金: S席6200円、A席5500円、B席4500円、C席3500円
- - 【出演】園田隆一郎(指揮)、小堀勇介、砂川涼子、森麻季、中山美紀、西山詩苑
- - チケット取り扱い: チケットかながわ(TEL: 0570-015-415)
連続企画
モーツァルトを深く理解するための関連企画も開催されます。青島広志先生によるレクチャーコンサートや、デュオ・コンサートが予定されており、オペラを知らない人でも楽しむことができる内容となっています。オペラはもちろん、モーツァルトの他の名曲も交えた楽しいイベントですので、こちらも是非参加してみてください。
結論
モーツァルトのオペラ《羊飼いの王様》は、神奈川県民ホールと藤沢市民オペラが融合した、新しいアートフォームとしてファンに愛され続ける作品となるでしょう。チケットは早めに申し込むことをおすすめします。芸術の秋にふさわしい、感動のオペラをぜひお楽しみください。