大井川鐵道の旅
2025-11-03 08:54:27

鉄道好き必見!大井川鐵道の美酒と絶景を楽しむ旅

鉄道好き必見の旅番組「友近・礼二の妄想トレイン」


 
鉄道や旅を愛する芸能人たちが様々な絶景スポットを巡る人気番組「友近・礼二の妄想トレイン」。11月4日(火)よる9時から放送される回では、静岡県の大井川鐵道を舞台にした特別企画「ビール列車」の後編が放送されます。今回は、俳優の西村和彦がナビゲーターを務め、ついに目的の列車に乗り込む様子が披露されます。大井川鐵道の魅力を十分に堪能する旅になります!

大井川鐵道の絶景ポイント


 
旅は、特別な設計が施されたアプト式列車に乗ることから始まります。急勾配に心躍る中、西村は思わずジェスチャーゲームに夢中になりますが、そのジョークの古さには一人ツッコミを入れる場面も。途中、エメラルドグリーンに輝く湖の風景が目に飛び込んできて、西村は思わず「まるでカリブ海のようだ」とコメント。これには、スタジオの友近も驚きを隠せない様子。大井川鐵道は、世界的に注目されている絶景が多数存在する場所なのです。
 
西村が訪れたのは、夢のつり橋や奥大井湖上駅など魅力あふれるスポット。特に奥大井湖上駅は、COOL JAPAN AWARD 2019を受賞するなど、絶景スポットとしても名高い場所です。その美しさは、訪問者の心を奪います。西村は、湖の上に浮かぶ駅を目指して、23メートルの高さを駆け上がり、興奮する様子。その姿には、側で見守る礼二もツッコミを入れずにはいられない!

ビール列車の魅力


 
日が沈み始めると、いよいよメインイベントであるビール列車に乗車します。新金谷駅から川根温泉笹間渡駅で折り返し、再び金谷駅へ戻る約束の旅です。夕暮れ時の風景を楽しみながら、飲み放題のビールを堪能するこの企画は、1984年から続く長寿イベントとして知られています。礼二も「こんなに長い歴史があるとは」と驚きを隠せません。
 
ブルートレインと対面する西村は、台車のチェックをしながら「まずは、美味しいおつまみからいただこう」と、心を掴まれる瞬間を楽しむ様子。しかし、列車が出発する際には、沈黙の時間が訪れます。さすがにお酒が回ったのか、突然の発言が炸裂し、周囲を沸かせます。「この車両は、世界一夜に似合うんだ」と詩的に呟く西村。先輩鉄ちゃんたちとの楽しい交流も含め、特別な夜を過ごします。
 

友近の羨望


 
スタジオでの友近は、仲間の冒険を羨ましがりながらも、一言「いいなあ、その旅」と心からの声を埋め込みます。鉄道好きにはたまらない、そして旅好きには夢のような体験が詰まった「友近・礼二の妄想トレイン」は、視聴者にとっても新しい旅のインスピレーションを与えてくれることでしょう。今後も多くの4752273人の鉄道ファンがこの番組に注目していることでしょう!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 友近 ブルートレイン 大井川鐵道

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。