法律事務所向け新媒体『Lex Note』が登場
株式会社Nexill&Partnersが新たに発行する法律事務所向けのブランディング冊子『Lex Note(レックスノート)』が、司法修習生に向けた全く新しい採用支援サービスとして誕生しました。この冊子は、全国の法科大学院生に在学中から直接届くもので、法律事務所が新人弁護士を採用する際のアプローチ方法を革新することを目的としています。
新しい採用戦略の必要性
昨今の法律業界では、都市部の大手法律事務所への若手弁護士の集中が顕著です。76期司法修習生において、合格者1,391人のうち500人以上が東京や大阪の大手事務所に内定を得ています。このため、全国18,470の法律事務所は限られた人材を取り合う競争に直面しています。従来の採用戦略では応募者を獲得することすら困難な状況です。
そのため、法律事務所が将来を担う若者を確保するためには、在学中からの認知形成が不可欠です。『Lex Note』はそのための新たな新媒体として、事務所側のニーズに応えようとしています。
『Lex Note』の特長
『Lex Note』は、法科大学院の学生に向けて直接配布される唯一のブランディング冊子です。以下にその特徴を挙げます。
1. 在学中からのアプローチ
法科大学院内での冊子の配布や設置により、学生への確実なリーチが可能となり、法律事務所の認知度を高めます。在学中からのコンタクトによって、優秀な学生との関係を築くことができます。
2. 限定した掲載枠
『Lex Note』では、掲載事務所の数を約100枠に限定しており、その質を高めるために先着順での受付を行います。これにより、取材や冊子制作も丁寧に進めることができ、クリエイティブな内容に仕上げることができます。
3. 多彩なプラン設計
様々な法律事務所の特性に合わせたプランを用意しており、エグゼクティブプランや手軽に認知度をアップさせるエントリープランなど、多様な選択肢があります。各事務所の特色を最大限に反映できる内容になっています。
無料サンプルデータと説明会
『Lex Note』の内容を実際に確認したい方には、無料サンプルデータをダウンロードできるサービスも提供中です。また、サービスの詳細が気になる方には、担当コンサルタントによる無料説明会も開催しています。
会社概要
株式会社Nexill&Partnersは、2021年に設立され、法律事務所向けに経営課題の解決を目指す各種サービスを展開しています。『Lex Note』の他にも、法律事務所特化型の各種サービスを提供し、業界のニーズに応えています。
最後に
法律事務所の採用戦略を変える新たな一手として『Lex Note』の登場が期待されます。法科大学院生に早期からアプローチすることで、知名度を高め、優秀な人材を獲得するチャンスを広げましょう。