ゴリラズの新シングル『The God of Lying』が公開
音楽界の革新者、ゴリラズ(Gorillaz)が新たな一歩を踏み出しました。本日、彼らの最新アルバム『The Mountain』からの第3弾先行シングル「The God of Lying (feat. IDLES)」がリリースされ、ファンの注目が集まっています。この曲は、デーモン・アルバーンが率いる新しいプロジェクトの一環として開発され、英国のバンドIDLESのフロントマン、ジョー・タルボットとの強力なコラボレーションによって実現しました。
ユニークなコラボレーション
「The God of Lying」は、ロンドンとデヴォン、さらにはインドのムンバイでレコーディングされました。タルボットが見せるダブスタイルのボーカルは、リスナーに問いかけをする内容が印象的で、社会的および政治的な不安が根底に流れるこのアルバムのテーマを深く掘り下げています。
ゴリラズのシンボルとも言えるキャラクター2Dは、この新曲について「疑うことはとても疲れるけれど、物事を問い続けることは本当は体にとって良いことだ」と語っており、この楽曲のメッセージ性の高さが伺えます。
期待されるアルバム『The Mountain』
『The Mountain』は、実にゴリラズの9作目のスタジオアルバムであり、様々な声や旋律、ビートが重なる壮大な音響風景が描かれています。多様なアーティストが参加しており、インドの伝統楽器バンスリ奏者アジェイ・プラサンナやパーカッションのヴィラージ・アーチャーリヤの他に、アーマン&アヤーン・アリ・バンガシュ、アヌーシュカ・シャンク、アシャ・ボスレ、そしてビザラップなど、その幅広いコラボレーションが新たな音楽体験を生み出しています。
また、過去の盟友たちの声も収められていることから、このアルバムがゴリラズの音楽の集大成であることを示しています。アルバムは、「ビジュアルアート」の面でも、ゴリラズのアートを手がけているジェイミー・ヒューレットによる新しいスタイルのイラストが特徴的で、ファンにとって視覚的な楽しみも提供しています。
ツアー情報とイベント
更に、『The Mountain』を引っさげたツアーは2026年3月20日からイギリスのマンチェスターでスタートします。ツアーはバーミンガム、グラスゴー、リーズ、カーディフ、ノッティンガムなどを巡る予定で、需要に応じて追加公演も発表されています。注目すべきは、2026年6月20日にロンドンのトッテナム・ホットスパー・スタジアムで開催される最大規模のライブで、スペシャルゲストとしてSparksとTruenoが出演することが発表されました。
2026年の夏にはヨーロッパのフェスティバルにも参加予定で、その全容については公式サイトで確認できます。ファンからは新しい音楽とパフォーマンスへの期待が高まっていることでしょう。
応援と参加方法
新曲「The God of Lying」はすでに配信中で、アルバム『The Mountain』は2026年のリリースが予定されています。詳細情報や最新の状況は、ぜひ公式サイトをご覧ください。ゴリラズの新たな旅路に引き続き注目していきたいと思います。