新感覚の絵本『おるえほん』がついに登場!
2026年1月19日、株式会社Gakkenから新しい参加型絵本『おるえほん』が発売されます。これは、ただ読むだけではなく、折ることで物語が進化する全く新しいスタイルを持つ絵本です。一般的には絵本を「折る」という発想は珍しいですが、本書はその概念を覆す画期的な一冊となっています。
折り目が物語を変える!
『おるえほん』は、ページに施された点線に沿って折ることで、見え方が劇的に変わります。このクリエイティブな仕掛けにより、子どもたちは自分自身の手で新しい物語を紡ぐことができるのです。例えば、あるページを折ると、わたあめが別の形に変わる、あるいはトナカイが別の存在に変わる様子を楽しむことができるのです。
本書の魅力は、遊べる絵柄が9種類もある点です。すべての絵柄を折った後もページを戻すことで再び楽しむことができ、何度でも遊ぶことが可能です。繰り返しの遊びを通じて、子どもたちの創造力をぐんと引き出します。
注目の作家rekko
このインタラクティブな絵本の背後には、京都在住の絵本作家rekkoがいます。彼は京都芸術大学を卒業後、雑貨の企画・デザインに従事し、2022年からフリーとしての制作活動をスタートしました。その後、2023年には『やぶる うまれる絵本』で絵本作家デビューを果たしました。
rekkoは、常に親しみやすく、クリエイティブなアイデアを追求してきました。今作『おるえほん』も彼の独自の視点と感性が色濃く反映されています。
親子で一緒に楽しむ時間
絵本を折って遊ぶという体験は、これまであまり知られていない楽しみ方です。それが親子でできるというのは大きな魅力です。子どもたちと一緒にページを折り、次の展開を予想しながら楽しむことで、親子の絆を深める良い機会となります。
読者がこの絵本を手に取ることで、ただの絵本以上の特別な体験を得ることができるでしょう。遊びを通して学ぶ、大切な時間が待っています。この新感覚の絵本をぜひ親子で楽しんでみてください。
商品詳細
- - 書名: 『おるえほん』
- - 著者: rekko
- - 定価: 1,540円(税込)
- - 発売日: 2026年1月19日
- - 判型: 185×185㎜/32ページ
- - ISBN: 978-4-05-206206-3
- - 発行所: 株式会社Gakken
【ご購入はこちらから】
この新しい絵本『おるえほん』は、遊び心と想像力を育む、まさに現代の絵本の形と言えるでしょう。今後も目が離せません!