銭天堂の新作登場
2025-06-24 11:38:19

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」新作スピンオフ製作秘話と魅力

世界で愛される「銭天堂」が新たな物語を迎える!



人気児童書シリーズ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』が新たなスピンオフ作品を発表しました。その名も『よどみ銭天堂番外編』。この作品の魅力や、著者の想いについて深掘りしていきます。

銭天堂とは?



「こどもの本」の中でも特に高い支持を得ている「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」。このシリーズは、廣嶋玲子による物語と、jyajyaの魅力的な絵に支えられ、国内外で累計1,100万部を超える売上を誇ります。自然と子どもたちに夢を与えるこのシリーズは、2020年にはアニメ映画化、2022年にはテレビアニメも放送されるなど、その人気は衰えることがありません。

物語の舞台は、幸福を呼ぶ不思議な駄菓子屋「銭天堂」。女主人・紅子が訪れた人々の悩みにぴったりの駄菓子を提案する一方で、食べ方や使い方を誤ると不幸を招く可能性もあるという、不思議な魅力を持つとして有名です。

新しい視点で描かれる「よどみ」の物語



今回のスピンオフ『よどみ銭天堂番外編』は、銭天堂のライバルである「たたりめ堂」の店主・よどみに焦点を当てた内容となっています。彼女は人々の欲望を巧みに利用する不気味な少女で、銭天堂の紅子とは対照的な存在です。

この作品の魅力は、ただのスピンオフではなく、よどみの知られざる過去に焦点を当てている点です。時代を超えて描かれる物語は、戦後の混沌とした時代から現代にかけてのエピソードが収められています。全6話には、彼女が直面する運命を描いた興味深いストーリーが詰まっています。

目次とあらすじ


  • - からからカステラ: 終戦後、成りあがった男性の屋敷に忍び寄る不気味な少女。
  • - 棚ぼたもち: 高度成長期を背景にお針子の女性に近づくよどみ。
  • - あやつり人形焼き: 息子を支配しようとする母親に目をつけたよどみ。
  • - よどみの試行錯誤: お客に振りまわされるよどみの成長物語。
  • - 新しい店: 「新たたりめ堂」を開店しようとするよどみの挑戦。
  • - 天獄園グランプリ: コンテストを目前にしたよどみの出会いと成長。

初回限定特典も!



新刊発売を記念して、限定特典として「よどみのキャンディショップ」キラキラシールが封入されています。ホログラム入りのキラキラシールにはよどみのイラストが描かれているため、ファン必見のアイテムです。

著者とイラストレーターの紹介



著者の廣嶋玲子は、神奈川県出身の作家で、数々の賞を受けた実績があります。彼女の描く物語は、年齢を問わず広く愛されています。一方、イラストを手掛けるjyajyaも独自の世界観を持ち、特に子ども向けの作品に多くの影響を与えています。

最後に



2025年6月26日発売予定の『よどみ銭天堂番外編』は、ただのスピンオフではなく、キャラクターたちの新たな一面を探索する絶好の機会です。親子で楽しめるストーリーとなっており、新しい「銭天堂」シリーズの魅力を再発見できる作品に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 銭天堂 よどみ 廣嶋玲子

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。