文部科学省国立教育政策研究所の非常勤職員採用について
文部科学省が運営する国立教育政策研究所では、非常勤職員(期間業務職員)の採用を発表しました。採用された方は、教育分野での重要な業務に携わることができる貴重な機会です。ここでは、募集内容の詳細を紹介します。
1. 採用期間
採用は令和8年4月1日から令和9年3月31日を予定しています。ただし、具体的な採用日は相談が可能です。また、勤務実績に基づき再雇用の可能性もあります。
2. 採用予定数
今回の募集では2名を予定しています。選考を経て、教育政策に関心のある方が必要とされます。
3. 職名
応募する職は、学力調査専門職【総括】の非常勤職員(期間業務職員)です。専門性の高い職務のため、特定の資格を満たす必要があります。
4. 業務内容
業務内容は、多岐にわたります。全国学力・学習状況調査におけるデータ収集や編集業務、報告書の作成、関係従業員との連携などが求められます。特に、デジタルスキルが大切なポジションです。
5. 応募資格
応募するためには以下の条件を満たす必要があります。
- - 日本国籍を有すること
- - 教員免許状を有することが望ましい
- - 教育に関する学位を有すること
- - パソコンやICT端末の基本的な操作が可能であること
特に、教育関連の学位を有する方は優遇されるため、教育業界に興味がある方には最適なチャンスです。
6. 勤務条件
勤務時間は9時30分から18時15分までで、月曜日から金曜日の勤務が基本です。勤務地は東京都千代田区の国立教育政策研究所となります。業務によっては時間外勤務が発生する場合があります。
給与
時給は、学歴や経験年数に応じて日額12,151円から15,524円程度です。その他通勤手当や賞与も支給されます。
7. 申し込み方法
応募は履歴書と必要書類を郵送またはメールで送付する形で行います。履歴書には連絡先、志望動機を明記し、特にCBTに関する興味について詳述することが求められます。
8. 締切
応募締切は令和8年1月30日(必着)です。興味のある方は早めの応募をおすすめします。
お問い合わせ
詳細についての質問は、国立教育政策研究所教育課程研究センターまでお気軽にご連絡ください。電話番号は03-6733-6709です。
この機会にぜひ、教育分野でのキャリアをスタートさせてみませんか?皆様のご応募をお待ちしています。