京都ポルタの2026年春夏リニューアル情報
2026年の春から夏にかけて、京都ポルタが大規模なリニューアルを実施します。JR西日本京都SC開発が運営するこの商業施設では、ファッション、飲食、お土産のセクションが新たに生まれ変わり、合計16店舗が改装やオープンを予定しています。新たに登場する店舗には、商業施設初出店の店も含まれており、期待が高まります。
新たなファッションゾーンに注目
リニューアルの目玉は、まずファッションゾーンです。2026年2月下旬以降に順次オープン予定のこのエリアでは、ディズニーのオリジナル商品を展開する「ディズニーストア」が、京都駅エリア初出店。人気キャラクターたちの魅力を感じられる豊富な商品が期待できます。また、身体に優しいノンカフェインティーを扱う「H&F BELX」も京都府下初出店として注目されています。
さらに、地下街西エリアに位置する「DouDou」は、ミレニアル世代向けにセレクトアイテムを揃え、利用者の期待に応えます。そして、甘いもの好きには嬉しい、りんごと苺をテーマにした「りんごとバター。&苺のワルツ」が、同じく京都府下初として登場します。
飲食ゾーンの革新
続いて飲食ゾーンでは、行列ができるほどの人気を誇る肉料理専門店が新登場。地下街東エリアにオープンする「牛かつ もと村」では、ミディアムレアに揚げた牛かつが石盤で供されるスタイルが特徴です。また、駅ビル11階の「ポルタスカイダイニング」に新しく加わる「京都和牛 八重郎」では、高級和牛をひつまぶしやステーキで楽しめる、贅沢なひと時を提供します。
このような新規飲食店の誕生により、利用者はよりバラエティ豊かな食体験を楽しむことができるでしょう。
お土産ゾーンの全面リニューアル
2026年夏にはお土産ゾーン「きょうこのみ」が全面的にリニューアルします。このエリアでは、人気の京銘菓をセレクトした大型の京土産店が登場し、新たな京土産を楽しむ機会が増えます。商業施設初となる各種専門店もオープン予定で、現在の「きょうこのみ」は1月29日に閉店するため、ファンはその日を要チェックです。新たな空間設計と演出により、訪れた人々が買い回りしやすい環境に生まれ変わることでしょう。
その他の新店情報
さらに、駅ビル1階には人気京菓子店がリブランディングした新業態「茶ト加々阿(チャトカカオ)」がオープン予定で、こちらも見逃せない店舗となります。
施設概要
京都ポルタは、京都市下京区に位置し、210の店舗を抱える大型商業施設。35,400㎡の広大な建物面積を誇り、利便性の高いアクセスを提供しています。営業時間や定休日はエリアにより異なりますが、利用者には多様な選択肢があるのは間違いありません。
この春夏シーズン、是非新しい京都ポルタに足を運び、進化した店舗群を体験してみてはいかがでしょうか。