ケンドリック・ラマー最新アルバム『GNX』国内盤CD発売決定
ケンドリック・ラマーの待望の最新アルバム『GNX』が、2025年4月11日(金)に国内盤CDとしてリリースされます。これは、ユニバーサル・ミュージックが発表した情報で、注目の作品に期待が高まっています。
このアルバムは、昨年11月に突如としてデジタルリリースされたもので、ケンドリックのライブパフォーマンスでも話題となった「squabble up」や「tv off」、さらにSZAとのコラボ曲「luther」など、全12曲が収録されています。音楽のアイコンであるケンドリック・ラマーは、過去にも数多くのヒット曲を世に送り出しており、彼の最新作にふさわしい豪華なプロデューサー陣が揃っているのも大きな魅力の一つです。
アルバム収録内容とプロデューサー陣
今作『GNX』には、話題曲「Not Like Us」の生みの親であるマスタードや、ケンドリックの過去作にも関わったSounwave、さらにはテイラー・スウィフトやサブリナ・カーペンターの大ヒット曲を手掛けたジャック・アントノフなど、世界的に名高いプロデューサーたちが参加しています。これにより、アルバム全体のクオリティがさらに引き上げられ、リスナーに新しい体験を提供することでしょう。
特に、アルバムはアメリカのBillboard 200で初登場1位を獲得し、ケンドリックは5作連続での1位を達成したという快挙を成し遂げました。シングルチャートでも、このアルバムからの楽曲がTOP5を独占するなど、業界内外で大きな注目を集めています。
発売記念キャンペーンと特典
さらに、今回のアルバムの発売を記念して、タワーレコードでは過去のアルバムCDやアナログレコードを購入することで、先着で特典のステッカーがもらえるカタログ・キャンペーンが開催されます。また、日本語の半掛け帯が付いた輸入盤LPの販売も行われます。
加えて、ユニバーサルミュージックによる音楽サイトuDiscovermusicの日本版では、ケンドリック・ラマーの軌跡をまとめた全84ページの冊子『The Trials of Kendrick Lamar』が3,500冊限定で無料配布される予定です。この冊子は、彼のキャリアの歴史をたどる内容となっており、ファン必見のアイテムです。
アーティスト・ケンドリック・ラマーの軌跡
ケンドリック・ラマーは、1987年にカリフォルニア州コンプトンで生まれ、2003年に音楽活動を開始しました。2012年にメジャーデビューアルバム『グッド・キッド、マッド・シティー』をリリースし、以降、数々の受賞歴を持つヒップホップ界のレジェンドとしての地位を確立しています。特に、2018年にリリースされたサードアルバム『ダム』では、ピュリッツァー賞の音楽部門を受賞するという快挙を成し遂げました。
その後も、グラミー賞で57回のノミネート、22回の受賞を誇り、現代ヒップホップ界において一際輝く存在。その表現力とメッセージ性の強い楽曲は、多くのリスナーに感動を与え続けています。
ケンドリック・ラマーの最新アルバム『GNX』は、アーティストとしての彼の成長と進化を示す重要な作品です。ぜひ、リリース日を楽しみに待ちたいですね。