2024年視聴者を魅了したテレビCMランキング
2024年もいよいよ終わりに近づいてきましたが、視聴者が心を奪われたテレビCMのランキングに注目が集まっています。このランキングは、株式会社REVISIOの測定データに基づいており、視聴者の視線をどれだけ引きつけたかを示す「Cスコア」を利用して作られています。
テレビCMアテンションランキングとは
REVISIOは独自の人体認識技術を使い、テレビCMが対象となる視聴者の視線を追跡し、どのCMが視聴者の注意を引くかを分析しています。この「Cスコア」は高いほど視聴者の注目を集めていることを示し、特に地上波関東キー局で放送されたCMにおいて評価されます。
2024年の注目CMトップ10
2024年に初回放送されたCMを対象にした暖まったランキングで、個人全体属性で最もアテンションを獲得したCMのトップ10が発表されました。特に15秒と30秒のCMがカテゴリーに分かれています。
15秒CM部門
このCMは、楽しいリズムとダンスが特徴で、ナレーションを使わずに歌詞で効能を伝えることで広告色を薄め、視聴者が楽しむ姿が鮮明に浮かびます。視聴者は自然に「くぎづけ」にされてしまいました。
YouTube動画はこちら
仲里依紗さんと中尾明慶さん夫妻が登場するシリーズは、インパクトあるストーリー展開で高いアテンションを獲得。REVISIOの月間アテンションランキングでも、その作品が連続してランクインしています。
YouTube動画はこちら
ウッチャンナンチャンの出現が話題となったこのCM。コントを見ているような楽しさで、視聴者の注意を惹きつけました。
YouTube動画はこちら
30秒CM部門
千鳥が登場するユーモア溢れるCM。お笑い要素が満載で、視聴者の視線を確保することに成功しました。
YouTube動画はこちら
- - 2位:HOME ALSOK Connect『スマホゲートとレスリング部』篇
ALSOKレスリング部の選手たちがユニークに出演するこのCMは、冒頭からの強烈なインパクトで視聴者を引き込みました。
YouTube動画はこちら
- - 3位:アコム『Acom Stories~#01 妹の結婚式』篇
兄弟の絆を描いた心温まるストーリーで、感情を揺さぶられる視聴者が多かった結果です。
YouTube動画はこちら
終わりに
ランキングの詳細ひいては、さらなる深堀りが可能な個人属性以外のデータも確認できます。この調査により、アテンションが高いCMは効率的に認知度を高め、結果的にコストパフォーマンスの向上に寄与することが明らかになっています。CMの効果を最大化するためには、クリエイティブな要素を大切にすることが必要ですね。
もっと知りたい方は、REVISIOの独自データに目を通してみてはいかがでしょうか。