『ゼッツ』の映像表現
2025-09-22 12:57:49

新たな仮面ライダー『ゼッツ』で進化する映像表現の魅力とは

新たな仮面ライダー『ゼッツ』に織り込まれる最先端技術



2025年9月7日に放送開始した新たな仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーゼッツ』が、話題を集めています。この作品では、アイ・ペアーズ株式会社がバーチャルプロダクション撮影の運用ディレクションを担当し、CGや実写を融合させた独自の映像表現が魅力です。この技術により、仮面ライダーシリーズは新たな境地に達しています。

バーチャルプロダクションの活用



『仮面ライダーゼッツ』では、Unreal Engineを使用した3Dアニメーションや、グリーンバックを活用したLive合成撮影が行われます。特に注目すべきは、カメラトラッキングシステムを駆使することで、実写とCG映像がシームレスに融合し、リッチで幻想的なシーンを生み出している点です。

アイ・ペアーズのプロフェッショナルチームは、『王様戦隊キングオージャー』や『爆上戦隊ブンブンジャー』においてもこの撮影手法をオペレートしてきた実績があります。これによって、『ゼッツ』でも緊迫感と共に夢の世界が表現されています。

監督の手腕について



今作のパイロット監督に就任した上堀内佳寿也氏は、ブラックユーモアと夢の世界を同時に表現する手法を過去に使いこなしてきました。彼は先駆的なバーチャルプロダクション技術を取り入れた『キングオージャー』での成功を基に、新たな仮面ライダー映像を創出しています。

ストーリーの魅力



物語の主人公、万津莫は、普通の青年としての一面を持ちつつ、明晰夢の力によって夢の中で仮面ライダーゼッツへと変身します。しかし、彼に立ちはだかるのは悪夢を具現化した怪人・ナイトメアです。明晰夢で得た力を使い、彼は世界の命運を握る任務に挑むことになります。

この作品は、夢と現実の境界が曖昧な世界観を生かし、観る者を惹きつけます。ナイトメアとの戦いを通じて、仮面ライダーゼッツは「夢を実現する」という強烈なメッセージを発信し、多くの視聴者に感動を与えるでしょう。

今後への期待



放送されるたびに新たな展開を見せる『仮面ライダーゼッツ』。その映像表現は既存の仮面ライダーシリーズとは一線を画し、多くのファンを魅了することでしょう。また、アイ・ペアーズの活躍も見逃せません。次世代の映像制作手法がどのように進化していくか、引き続き注目していきたいところです。

「Make your dream come true. Good luck!」のメッセージと共に、現実世界への侵略を試みるナイトメアを阻止しようと奮闘する仮面ライダーゼッツを、毎週日曜日の午前9:00からぜひご覧ください。テレビ朝日系でお楽しみいただけます。


画像1

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。