脱炭素時代の経営戦略 GX人材育成
スキルアップNeXtの代表、田原眞一氏が著した書籍『脱炭素時代の経営戦略 GX人材育成』が、2026年1月16日に販売されることが決定しました。本書では、脱炭素が進む中での企業成長に不可欠なGX(グリーントランスフォーメーション)を実現するための人材育成の戦略について解説されています。
GXの重要性と人材不足の現状
日本政府が2050年までにカーボンニュートラルを達成することを目指す中、脱炭素化は企業の生存に直結するテーマとなりました。特にGXは、事業戦略および競争力の根幹に関わる要素です。しかし、政府の「GX2040ビジョン」では、2030年までに約200万人のGX人材が不足すると予測されています。これに対処するためには、どのように人材を育て、ステップを踏むべきかが鍵となります。
スキルアップNeXtは「GXリーグ」の代表リーダー企業として、この課題に取り組んでいます。同社は、これまでに820以上の企業や自治体に対して教育プログラムを提供し、約4万人の人たちのスキルアップを支援してきました。
本書の詳細と構成
本書では、脱炭素経営の基礎からGX戦略の全体像、人材育成計画の構築、そして組織への実装に至るまでの流れを包括的に紹介しており、著者の豊富な経験から得た知見や具体的な事例を多数掲載しています。
目次の一部
- - 第1章:なぜ今、GXが最重要の経営テーマなのか
- - 第2章:GX戦略の全体像と企業の打ち手
- - 第3章:GX人材育成の設計思想と戦略的視点
- - 第4章:GX人材育成の実践と組織への実装
変革のための実践的なガイド
最新の政策や市場動向に基づいた実践的なガイドとして、本書は企業がGXへの取り組みを進める上での羅針盤として機能するでしょう。脱炭素の時代における企業の経営戦略を成功に導くために必要な知識や具体的な施策を学べる内容となっています。
予約注文と書籍情報
この書籍は、日経BP 日本経済新聞出版から発売され、定価は2,640円(本体2,400円+税)です。本書を手にすることで、GX人材育成の必要性を理解し、具体的な施策を自社に実装できるようになることでしょう。興味のある方は、予約注文をぜひお勧めします!
予約はこちらから.
著者について
田原眞一氏は、ITエンジニアからスタートし、リクルートでAI・データ分析に従事。その後、スキルアップNeXtを創業し、GX人材育成を推進しています。彼の経験と見識が、本書にどう活かされているかにもぜひ注目してください。