スイカゲーム開発者が伝える「道具としてのアイデア」とは
株式会社日経BPが、2025年11月21日に新刊書籍『道具としてのアイデア』を発売します。この書籍は、社会現象となったゲーム「スイカゲーム」の開発者である程涛(てい・とう)氏が、逆境を乗り越え、成功をつかむためのノウハウをまとめたものです。
アイデアを「道具」として活用する
程氏の考えでは、アイデアとは特別な瞬間に思いつくものではなく、日常生活で直面する様々な問題を解決するための「道具」であるといいます。本書は、そんな彼の独自の活用法を紹介しています。特に、大きな夢に向かって挑戦する際に必要な「マインド」と「行動原則」が基盤として解説されており、読者にとっての強力なガイドとなるでしょう。
様々な逆境を乗り越えた程涛の歩み
著者の程涛氏は、中国での大学受験に失敗し、日本に留学する際には「日本語が話せず、知人もなく、資金もない」というゼロからのスタートを切りました。彼は東京工業大学(現・東京科学大学)と東京大学大学院を卒業後、研究成果を基に東大発のベンチャー企業、popInを立ち上げました。また、照明一体型プロジェクター「popIn Aladdin」を開発し、325,000台以上を販売。続いて、スイカゲームが大ヒットし、全球的な話題を呼ぶことになります。
夢を実現するための「マインドセット」
本書では、結果を出すための3つの「マインドセット」と、そこから導かれる5つの「行動原則」が示されています。挑戦の際に必ず直面する壁、すなわち行動に移せない理由を「才能がないから」と考えるのではなく、正しい考え方を持ち、適切な行動をとることで、逆境を乗り越えることができるというメッセージがあります。
読者特典で日常に活用
本書を購入すると、読者限定の特典として「限定コンテンツ」と「専用AIエージェント」が付いてきます。限定コンテンツには、「百度(Baidu)の会長からYESをもらったプレゼン動画」や「popIn Aladdin」のプロトタイプ画像が含まれており、視覚的にも学びを深めることができます。また、AIエージェントは日々の課題について質問することで、具体的な解決策を提案してくれる機能も備えています。これにより、読み終わった後も実生活にノウハウを活かしやすくなっています。
目次から見る書籍の構成
目次は以下の通りです。
- 序章 「信念」「AQ」「CQ」
- 第1章 実現力
- 第2章 発想力
- 第3章 回復力
- 第4章 チーム力
- 第5章 情報収集分析力
著者について
著者の程涛氏は、issin株式会社のCEOとして活躍する連続起業家です。彼は1982年に中国の河南省で生まれ、東京工業大学及び東京大学大学院を経て、起業家としてさまざまな成功を収めました。特に「popIn Aladdin」や「スイカゲーム」が大ヒットし、さらに日常生活を便利にする製品を開発することで知られています。
書籍の詳細
- - 書籍名: 道具としてのアイデア
- - 著者: 程涛(てい・とう)
- - 発売日: 2025年11月21日(金)
- - 定価: 1,760円(税込)
- - 発行: 日経BP
この書籍は、夢を抱きながらも行動できないと感じている方にとって、革命的なヒントや指針となることでしょう。興味のある方は本書を手に取ってみてはいかがでしょうか。