2025年9月度テレビCM放送回数ランキング
SMN株式会社が発表した、2025年9月度のテレビCM放送回数ランキング。主要5大都市圏での放送回数を元にしたこの調査では、リクルートホールディングスが「カーセンサー」と「スーモカウンター」で見事にトップ2を独占しました。この結果は、リクルートがマーケティング戦略を堅実に進めていることを示しています。
調査の概要
今回の調査は、2025年9月1日から30日の期間に行われました。対象は、東京、大阪、愛知、福岡、北海道の5大都市圏において、地上波25局とBS6局から放送されたCMです。具体的には、SMNの高度な動画認識エンジンを活用した自動認識システムにより、放送履歴を取得し、分析が行われました。
上位ランキングの詳細
1位に輝いたリクルートの「カーセンサー」は、今期における顕著な成長を示しています。また、2位の「スーモカウンター」も続き、リクルートグループの広告戦略が功を奏していることが分かります。さらに、今月新たに7位にランクインした「Airレジ オーダー」を含め、リクルート関連は上位20位のうち3枠を確保しました。
3位にランクインしたのは、イーデザイン損害保険の「東京海上ダイレクト」です。社名変更を控えているこの企業は、ブランド認知度向上を狙った大規模な広告キャンペーンを展開したと考えられています。これにより、多くの視聴者に印象を与えることに成功しました。
興味深いのは、ふるさと納税に関連するCMが9位と19位にランクインしている点です。それぞれ、アイモバイルの「ふるなび」と、さとふるが放送数を増やしました。10月から寄付ポイント還元に関する規制が強化される前に、広告出稿を集中させた結果といえます。
エリア別の傾向
リクルートの広告は、東京圏に限らず、大阪や名古屋などの他エリアでも高い放送回数を誇っています。特に大阪や名古屋では「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が名を挙げており、一方で福岡では「ハウステンボス」が2位に入るなど、地域ごとに観光地のCMも目立った出稿を見せています。
テレビCMメタデータの活用
SMNは、ソニーと共同で開発したテレビCMメタデータ生成システムを活用しています。リアルタイムで全国の放送を解析し、データを生成するこのシステムは、約20年の運用実績があります。蓄積されたデータは、企業が自社のCM放送を確認するだけでなく、競合の出稿状況を調査する際にも役立っています。
新たなマーケティング分析手法
また、このデータはWeb広告における掲出トリガーとしても使用され、マスメディアとインターネット広告の架け橋となる役割を果たしています。ビッグデータを活用したクロスメディアのマーケティング分析が進化を遂げており、視聴者の反応を捉えやすくしています。
結論
2025年9月度のテレビCM放送回数ランキングは、リクルートホールディングスが圧倒的な存在感を示したもので、他の企業との競争が激化していることが伺えます。今後、どのような企業が新たに台頭し、視聴者の記憶に残る広告を展開していくのか、ますます目が離せません。