辻利から新登場!ミルクで楽しむ宇治抹茶ラテと抹茶チャイ
再び注目を集める京都宇治の老舗、
辻利が新製品を発表しました。2025年8月26日(火)から全国のスーパーやコンビニエンスストアにて、
「ミルクでつくる宇治抹茶ラテ(80g)」と
「ミルクでつくる抹茶チャイ(80g)」が発売されます。これらは、茶匠が厳選した宇治抹茶を使用したインスタント飲料で、シンプルな材料から生まれる香り高い味わいが魅力です。
宇治抹茶ラテの特徴
「ミルクでつくる宇治抹茶ラテ」は、宇治抹茶、砂糖、和三盆糖を原材料とし、後味の良さを追求しました。和三盆糖がもたらすまろやかな甘みとコクは、香り豊かな宇治抹茶とベストマッチ。不使用の乳成分にもかかわらず、牛乳はもちろん、豆乳やオーツミルクとも相性が良いのがポイントです。
普段のルーチンにぴったりの一杯を作るのも簡単で、冷たいミルクでも溶けやすいため、ホットでもアイスでも楽しむことができます。季節や気分に応じて、自分好みのアレンジができるのも嬉しいところ。
抹茶チャイの魅力
さらに登場する
「ミルクでつくる抹茶チャイ」は、厳選された宇治抹茶に加え、シナモン、ジンジャー、カルダモン、ナツメグ、クローブの5種のスパイスを絶妙にブレンドした和風チャイ。胡椒ほど辛くなく、抹茶の豊かな風味とスパイスの香りが調和し、飲むたびに心が豊かになります。こちらも、牛乳や豆乳で楽しむことができ、特別なひと時を演出してくれる一杯になるでしょう。
この商品の価格はどちらも税込648円(本体価格600円)。購入したい方は、発売日の8月26日以降にお近くのストアで探してみてください。
辻利の歴史
辻利(つじり)は、1860年(萬延元年)に創業した歴史ある茶屋です。初代の「辻利右衛門」は、お茶の保存性を高める茶櫃を考案し、販路の拡大を実現させました。また、玉露の茶葉を美しい鮮緑色に仕上げる「玉露製法」を確立し、高級茶の代名詞とも呼ばれる宇治茶復興の基盤を築きました。創業当初からの志は今も受け継がれ、大切にしています。
この伝統の味を、ご家庭のライフスタイルに合わせて楽しめるのが、辻利の魅力です。宇治茶ファンの方や、お茶初心者の方にもぜひ一度試していただきたい、心温まる飲み物です。日本の伝統を感じながら、こだわりの味わいを楽しんでみませんか?