「推し本を伝えよう!ひとことPOPコンテスト2025」のご紹介
東京都町田市立図書館は、2025年11月15日から2026年1月18日までの期間、「推し本を伝えよう!ひとことPOPコンテスト2025」を開催します。このコンテストは、小学4年生から18歳までの若者を対象に、読書の楽しさや魅力を伝えることを目的としています。参加者は自分の「推し本」をPOP(書籍のオススメ本を紹介するカード)形式で表現して応募することが求められています。
コンテストの目的と意義
今回のイベントは、若い世代の読書体験を奨励し、その中で自分の好きな本を効果的に紹介する楽しさを知ってもらうことを目指しています。昨年度は総数510点の応募があったことからも、参加者の高い関心が伺えます。受賞作品はしおりとして市内の図書館や書店で配布されることも大きな魅力です。
応募資格と方法
参加資格は町田市に在住・在学の小学4年生から18歳までの方で、さらに八王子市、日野市、稲城市、多摩市、調布市、府中市、相模原市、川崎市、横浜市、大和市の利用市に在住している方も含まれます。
応募方法は、参加者がコンテストチラシの裏面に記載の内容を用いて、各市立図書館や市民文学館に直接提出するか、郵送での提出が可能です。締切は2026年1月18日ですので、早めの準備をおすすめします。
コンテストの進行について
コンテストは以下の流れで進行します:
1. おすすめ本を選び、POPを作成し、各市立図書館または市民文学館に提出。
2. 第1次審査:図書館の職員による基本的な審査。
3. 第2次審査:図書館来館者や書店員、読書活動を行っている方々による投票。
4. 最終的には、最優秀賞1名、優秀賞2名、図書館協議会賞1名、図書館長特別賞1名が選出され、各賞にふさわしい作品が表彰されます。
受賞作品は、しおりとして市内の図書館や書店で配布されるため、多くの人々に読書を促進するきっかけとなることでしょう。
協力企業
本コンテストは、株式会社紀伊國屋書店 小田急町田店、TSUTAYA 町田木曽店、株式会社久美堂本店・本町田店、そして株式会社ブックファースト ルミネ町田店の協力を得て実施されます。これらの店舗も地域の読書文化の振興に一役買っています。
読書の楽しさを再発見するこの機会に、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしています!