ブライアン新世界、新シングル「オイリー・ユー~カツ望の天使~」配信開始!
2025年10月15日、ブライアン新世界が新たなシングル「オイリー・ユー~カツ望の天使~」を配信サイトで発表しました。この楽曲は、アーティスト自身が長年愛してきたトンカツ定食への思いを込めて作曲された作品です。
楽曲のテーマ
「オイリー・ユー~カツ望の天使~」では、白米、味噌汁、漬物、黄金色のカツ、そしてキャベツという美しい定食の構成を人生と重ね合わせて描写しています。歌詞には日本が誇る銘柄豚が登場し、「夢の大地」や「リヴフォーエバー(リブロース)」という言葉遊びを含むユーモアあふれる内容になっています。さらに、この楽曲は寺門ジモンの言葉を引用しながら、“食べること=生きること”を肯定するトンカツ讃美歌としての側面も持っています。
サウンドとスタイル
サウンド面において、ELOのコード進行やシンセサウンド、Cheap Trickの70年代パワーポップスタイル、さらにはPWL期を思わせる煌びやかなポップ要素が融合しています。リック・アストリーや初期カイリー・ミノーグ、そして日本の歌姫・森高千里や谷村有美のメロディが随所に散りばめられており、聞く人を楽しませます。また、水木一郎や堀江美都子、影山ヒロノブの「響け!太鼓の達人」に対するオマージュも盛り込まれており、さまざまな要素が見事に組み合わさっています。
アーティストからのメッセージ
楽曲リリースにあたって、ブライアン新世界は次のようにコメントを寄せました。「トンカツ定食が大好きです。白米に味噌汁、漬物に黄金色のトンカツ、そしてそれを支えるキャベ千。そんな様式美がたまらないですね。この楽曲は、トンカツを通じて人生の喜怒哀楽を歌ったものです。今生きていることの意味を感じてほしいと思っています。」
リリース情報
「オイリー・ユー~カツ望の天使~」は、レーベルDOBEATUからの配信で、規格番号はDBTU-3011です。ダウンロードやストリーミングに対応しており、ぜひチェックしてみてください。
今後の活動
さらに来る2025年12月17日には、ブライアン新世界の34歳バースデーを祝うレコ発ワンマンショー「靴下履いてきただけで偉い会」が三軒茶屋GRAPEFRUITMOONで開催されます。チケットは4,000円(+ドリンク代)で、配信チケットも用意されています。ファンの皆様はお見逃しなく!
この新曲「オイリー・ユー~カツ望の天使~」を通じて、ブライアン新世界が描くトンカツ定食の美しさと、その背後にある人生のメッセージを感じてみてください。