トヨタがESG調査首位
2025-10-03 16:41:16

トヨタ自動車がESGブランド調査で総合首位に復活!評価の全貌とは

トヨタ自動車がESGブランド調査で総合首位に復活!



10月3日、日経BPが発表した「第6回ESGブランド調査」の結果にて、トヨタ自動車が総合首位に戻ってきました。今回は、昨年の不正問題の影響から立ち直り、偉業を成し遂げた例としてトヨタの復活を取り上げます。また、他の企業の順位と評価についても詳述します。

調査概要



この調査は、560の主要企業ブランドを対象とし、消費者やビジネスパーソンからの評価を基にしています。実施期間は2025年5月29日から6月29日までの間で、合計21,000人分の有効回答が集められました。調査の主な焦点は、ESG(環境・社会・企業統治)と、それに関連する「誠実さ」でした。

総合順位



調査の結果、トヨタ自動車は以下のように評価されました。

順位 昨年順位 企業・ブランド名 指数
-- -- ---- ----
1 6 トヨタ自動車 97.0
2 9 パナソニック 81.5
3 10 サントリー 79.9

トヨタは、フォーメーションにおいて特に環境部門で高評価を受けています。具体的には、カーボンニュートラルへの取り組みや再生可能エネルギーの利用が評価され、環境対策においては堂々の首位獲得です。

各企業の評価



パナソニック(総合2位)



昨年9位から大きく順位を上げたパナソニックは、ESGの各要素で安定した評価を受けています。環境部門では3位を獲得し、社会部門では4位、企業統治では13位、誠実さ部門でも3位という結果でした。特に、リモートワークの推進や労働時間の削減などにおいて高評価を得ている点が光ります。

サントリー(総合3位)



昨年10位から入れ替わりで3位となったサントリーも注目の企業です。環境に関する評価が特に高まり、環境部門でのスコアが2位となりました。「自然保護や生物多様性の保全に努力している」という評価が非常に印象的です。

まとめ



トヨタ自動車の復活は、過去の問題を乗り越えた結果と言えます。全ての部門で素晴らしい評価を受けた彼らは、企業としての価値や社会的責任を再確認させる良い例です。この調査結果が示すように、企業のESG活動への関心は今後も高まる一方です。

今後のトヨタ自動車、パナソニック、そしてサントリーのESG活動にますます注目です。なお、調査の詳細と他の企業の評価については、日経の特集記事で紹介されますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。


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