ユーザー待望の『ゼロからはじめるBacklog活用大全』がついに登場!
2025年10月2日、株式会社クロスメディア・パブリッシングから待望の書籍『ゼロからはじめるBacklog活用大全』がリリースされました。これは、プロジェクト・タスク管理ツール「Backlog」の公式ガイドブックです。パワフルで直感的に操作できるBacklogは、この20年間で多くのビジネスパーソンに利用されてきましたが、この本ではその魅力を余すところなく伝え、ユーザーが持つ素朴な疑問から実践的なノウハウまでをカバーしています。
Backlogの魅力とは?
「Backlog」は、株式会社ヌーラボが開発したツールで、プロジェクトやタスクの管理を効率化するために設計されています。従来の業務系ツールは、無機質で使いにくいものが多い中、Backlogはユーザーのストレスを軽減し、楽しさを感じさせるデザインが特徴です。このツールは、チームでのコミュニケーションを促進し、メンバー間の連携を強化する役割を果たしています。
出版の背景
Backlogは橋本正徳氏が現場の課題を解決するため、20年以上前に創設されました。派遣プログラマーやオープンソース開発の経験を活かし、メンバーの業務を見える化することで、働きやすい環境を整えました。その哲学は今も受け継がれ、多種多様な導入企業で利用されています。現在では、導入企業はなんと1万4000社を超え、ユーザー数は140万人に達しました。大企業から中小企業、官公庁まで、さまざまな業種で支持を集めています。
書籍の構成と内容
本書は、全7章に分かれており、Backlogの基本から応用までを解説しています。特に注目すべきは、以下の4つの章です。
1.
Backlogで実現するチームワークマネジメント:この章では、業界の変化に対応した新たな風潮の「チームワークマネジメント」を取り上げます。
2.
基本的な使い方:初めてBacklogを利用する人向けに、必ず知っておくべき基本操作が詳細に説明されています。
3.
便利な機能の活用法:チームの連携を促進するための様々な機能が紹介され、実際の業務に直結する技術が学べます。
4.
外部ツールとの連携:他のサービスとどのように連携させるかを具体的に学ぶことができます。
この一冊を通じて、Backlogの魅力を存分に体感できるでしょう。チームで働く全ての人にとって、Backlogを上手に活用するための手引きとなる内容が詰まっています。
こんな方におすすめ
この書籍は、Backlogを導入したいと考えている方はもちろん、すでに使用しているがもっと便利に使いこなしたい人にも最適です。また、プロジェクト管理やタスク管理において課題を感じている方、業務の進行状況を可視化したい方にも有益な情報が得られます。特に、情報が分散して管理できていないと感じている人には、その解決策が見つけられることでしょう。
最後に
『ゼロからはじめるBacklog活用大全』を手にすることで、あなたの業務を再構築し、より効率的なチームワークの実現に一歩近づくことができるはずです。これからBacklogを利用しようと考えている方、一度見直したい方はぜひ手に取ってみてください。外部サイトでの購入も可能ですので、自分のスタイルにあった方法でお求めください。きっと、新しいビジネスの可能性が広がることでしょう。