Relic書籍がAmazon売れ筋で快挙
株式会社Relicが事業共創を通じて提言する新しいビジネスの形が、書籍という形で形になりました。2025年7月17日発売の『新規事業の「実行」を加速する出島共創戦略』は、発売から短期間でAmazonの売れ筋ランキングで経営システム・計画部門、起業家部門、起業家関連部門の3つで1位を獲得する快挙を成し遂げました。
この書籍は、Relicが自社の出版レーベル「Relic Publishing」からリリースしたもので、同社が掲げる「1人1冊・1事業」構想に基づいて発行されました。これは、社員一人ひとりの実践的な知識や考えを社会に発信し、組織の知的資本を可視化して活用することを目的としています。
書籍の背景と内容
『新規事業の「実行」を加速する出島共創戦略』は、既に50件以上の事業成功を収めた「DUALii」スキームを基にした知見を体系化したものです。大企業ではしばしば新規事業が停滞するという課題がありますが、本書ではその根本にある「構造的な実行力の欠如」を取り上げており、それを克服するためのアプローチとして「出島共創スキーム」を詳細に解説しています。従来の抽象的なアプローチでは捉えきれなかった実践的な内容が詰まっており、新規事業やイノベーションを目指す多くのビジネスパーソンにとって、貴重な手引きとなることが期待されています。
関連情報
この書籍は、今後もRelic Publishingを通じて、イノベーションを生み出すための知識の発信を目指しており、新規事業を行う企業の実行力向上に寄与することを目指しています。
また、Relicは日本企業の新規事業開発、イノベーション創出の支援を行っている「事業共創カンパニー」としても知られています。自社開発のSaaS型プラットフォームを提供し、さらには新規事業やスタートアップ企業との共同事業を通じて、業界トップクラスの支持を集めています。
書籍詳細
- - タイトル: 新規事業の「実行」を加速する出島共創戦略──大企業のイノベーションを構造化する革新的メソッド
- - 著者: 奈良 一弘、山下 由佳理(株式会社Relic)
- - 価格: 1,500円(税抜き)
- - 発売日: 2025年7月17日
- - 販売先: Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング(KDP)
- - URL: Amazon
最後に、Relicの「1人1冊・1事業」構想は、社員全員が自身の思想や専門性を活用し、新たな事業の推進に挑戦しつつ、その成果を継続的に発信することを目指しています。この取り組みを通じて、日本のビジネスシーンに新たな風を吹き込むことが期待されています。