Zeebraが魅せる新たな音楽の潮流
X8 Entertainmentsが発表した新曲「Y.O.L.O. / Zeebra & L-VOKAL feat. C.H.E.T.」は、現代のヒップホップシーンにおける新たなアートの形を提案する作品です。2025年6月6日にリリースされたこの楽曲は、「You Only Live Once(人生は一度きり)」をテーマに掲げ、その言葉が響くような力強いメッセージが込められています。
このプロジェクトは、音楽インキュベーション組織C.H.E.T.と音楽レーベルMATENRO RECORDSの共同製作によるもの。C.H.E.T.が提唱するバトン形式の制作手法「Re-Ride」を採用したこのシリーズでは、一つのトラックが次のアーティストへと受け渡され、異なる視点やスタイルが交錯し、新しい音楽の化学反応を生み出しています。
これまでに、L-VOKALやJESSE、SPHERE of INFLUENCEなど、日本のヒップホップ界のレジェンドたちが参加し、それぞれの人生観を作品の中で表現してきました。今回、新たに登場したのが日本のラップの先駆者Zeebraです。
ストレートなリリックで描かれる生き抜く覚悟
Zeebraのリリックは、自分自身を持ち続けることの重要性を強調し、人生を全うするための覚悟を訴えかける核心を持っています。90年代を連想させるタフでソウルフルなビートに乗せられた彼のメッセージは、迷いや葛藤を抱える人々に寄り添い、力強い励ましとなることでしょう。
「Y.O.L.O.」という言葉一つに、様々な人々が思う「生きる意味」がぎゅっと詰まっています。Zeebraにとっての音楽は、ただの表現手段ではなく、彼自身の人生の応援歌でもあるのです。
音楽とアートが融合する新しいスタイル
さらに、このシリーズではイラストレーター世津田スン氏とYKによるキャラクターアートが創作され、音楽とアートの融合を図ります。彼らの作品はギャラリーでの展示の他、音楽ビデオとしても公開予定で、アートの視点からも「一度きりの人生」を考えるきっかけを提供します。
そして、オンライン上では、これまでの「Y.O.L.O.」シリーズ全楽曲がSpotifyで配信されており、多くのファンが楽しむことができます。最新情報は公式サイトやSNSを通じて随時発信されるので、今後の展開にも要注目です。
Zeebra: ヒップホップ界のパイオニア
Zeebraは東京を代表するヒップホップアーティストの一人として知られ、1995年のキングギドラ「空からの力」のリリース以降、数々の名曲を手がけてきました。1997年にソロメジャーデビューし、自身の音楽キャリアを築いてきた彼は、幅広い世代から支持されています。
彼は音楽制作に留まらず、テレビ番組のMCバトルをオーガナイズし、ヒップホップ専門ネットラジオ局「WREP」を立ち上げるなど多岐にわたる活動を行っています。また、「ABEMA」では自身がMCを務める番組も公開生配信しており、ますます存在感を増しています。
この「Y.O.L.O.」新曲は、Zeebraの豊かなキャリアと生き様が詰まった、聴く者に大いなる勇気を与える一曲として多くの人々に響くことでしょう。心に残るメッセージとともに、彼の新たな挑戦をぜひ体感してください。