エブリスタと河出書房新社が短編ホラーコンテストを開催
株式会社エブリスタは、河出書房新社が企画した人気書籍「5分シリーズ」とのコラボを実現させた「5分シリーズ 短編ホラー小説 コミカライズコンテスト」を発表しました。このコンテストは、エブリスタが提供する短編小説を漫画化することを目的としています。作品の応募は2025年11月25日から2026年1月29日まで受け付けています。
コンテストの魅力
このコンテストの魅力は、著名な作家たちの短編作品を漫画化する機会を提供するだけでなく、優れた作品には現金賞金や書籍掲載のチャンスがある点です。大賞の受賞者には、10万円の賞金が贈られ、さらに2026年夏に刊行予定の「5分シリーズ」書籍に作品が掲載されます。
お題作品一覧
コンテストでは、以下の3つのホラー小説が指定されています。これらはすべて「エブリスタ」の会員登録なしで無料で読むことができるため、非常にアクセスしやすいです。
1.
『理想の関係』作:久里
作品URL
(『5分後に最凶のラスト』収録作品)
2.
『最後の写真』作:水沢ながる
作品URL
(『5分後に奇奇怪怪のラスト』収録作品)
3.
『あっ!何か落としましたよ』作:須賀ゆうすけ
作品URL
(『5分後に奇奇怪怪のラスト』収録作品)
これらの作品は、どれも独自の魅力を持つホラー文学であり、漫画化することで新たな視点から楽しむことができます。
漫画投稿サイト「めちゃコミック クリエイターズ」
応募は「めちゃコミック クリエイターズ」を通じて行われます。このサイトは、誰でもスマートフォンやPCから手軽に漫画を投稿し、編集部や読者のリアクションを確認できるプラットフォームです。
コンテストの詳細は、
こちらのページから確認できます。
5分シリーズの魅力
「5分シリーズ」は、エブリスタに投稿された200万作品以上の中から選ばれた優れた短編小説を集めた人気シリーズです。テーマを元にした短い物語は、特に中高校生を中心に広く読まれており、学校での読書時間でも親しまれています。独特なカバーイラストも毎回話題に上がり、幅広い年齢層の読者から支持を受けています。
まとめ
エブリスタと河出書房新社のコラボによって生まれたこの短編ホラー小説コンテストは、創作活動を行うクリエイターにとって貴重な機会です。ホラー文学に興味のある皆さんは、是非このチャンスを活用し、自分の作品を応募してみてはいかがでしょうか。恐怖の世界を漫画で表現することで、自身のアイディアを世に広める素晴らしい機会になることでしょう!