ソニーのサステナビリティ新書
2025-10-16 12:22:32

ソニーの新書『SIGNALS Creative Research No.02 2026』が示すサステナビリティとクリエイティブの未来

新たなトレンドを探求する。ソニーの『SIGNALS Creative Research No.02 2026』



2025年10月30日(木)、ソニーグループ株式会社のデザイン部門であるクリエイティブセンターから『SIGNALS Creative Research No.02 2026』が発売されます。この書籍は、サステナビリティとクリエイティブの未来をテーマにし、独自の視点から行ったフィールドリサーチやインタビューの成果をまとめたものです。

サステナビリティの新たな視点


近年、サステナビリティの重要性がますます高まる中、本書では「長期的に考える」と「すぐ行動する」という二つのアプローチがなぜ重要なのかを探ります。これらは一見矛盾しているように見えますが、実際には互いに補完し合っています。毎日の生活にサステナブルな要素を自然に取り入れるためのヒントが、クリエイティブの最新トレンドに隠されていると考えられています。

インタビューと事例研究


本書には、多数のクリエイティブ分野で活躍する方々へのインタビューが収められています。例えば、環境活動家でありアンビエントミュージックの第一人者であるブライアン・イーノ氏や、著書多数の解剖学者である養老孟司氏といったキーパーソンが登場します。彼らの視点から見たサステナビリティやクリエイティブの関係性は、読者に新たな知見をもたらすことでしょう。ブライアン・イーノ氏のインタビューも注目の内容です。

各パートの紹介


  • - Part 1: Whispers of the Invisibleでは、見えないものの大切さについて話し合い、日々の生活での小さな選択がどのように影響するかを探ります。
  • - Part 2: Techno-logical Folkloreでは、デジタル時代における民間伝承とそのクリエイティビティの関係について考えます。
  • - Part 3: #Fandom Earthでは、ファンダムが持つ力やその影響を探りながら、推しの力をどのように社会に活かしていくかについて論じています。

デザインとブランディングの重要性


クリエイティブセンターは、ソニーのデザイン部門として、様々な事業領域で多岐に渡るデザインとブランディングを行っています。そのために、最新の社会動向や人々の意識に注目し、クリエイティブな視点で未来を見据える努力をしています。昨年発表された『SIGNALS Creative Research No.01』に続き、今回のNo.02ではサステナビリティに特化した内容が展開されます。

結びに


ソニーは「感動に満ちた世界を創り、次世代へつなぐ」といった理念のもと、サステナビリティを目指しています。本書は、サステナブルな未来を志向する全ての人々に向けた一冊です。2050年における多様な可能性を打ち出し、共に「豊かな未来のストーリー」をデザインしていきましょう。

書籍概要


  • - タイトル: SIGNALS Creative Research No.02 2026
  • - 著者: ソニーグループ株式会社クリエイティブセンター
  • - 発売日: 2025年10月30日
  • - 価格: 1,800円(本体1,636円+税10%)
  • - Amazonリンク: こちらから購入

この新しいトレンドレポートが、クリエイティブとサステナビリティの融合した未来を照らす一助となることを期待しています。


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