地球の歩き方・杉並区
2025-08-25 09:42:20

杉並区の魅力を凝縮!新刊『地球の歩き方 杉並区』発売決定

杉並区の魅力をぎゅっと詰め込んだ一冊



2025年8月28日(木)に、学研ホールディングスのグループ会社、株式会社地球の歩き方から新刊『地球の歩き方 杉並区』が全国の書店及びオンラインで発売されます。この本は、地域の住民からの声を元に編集されており、杉並区の隠れた名所や歴史、文化を深く掘り下げた内容となっています。

地球の歩き方国内シリーズに仲間入り



『地球の歩き方』は1979年に誕生し、世界約160の国々を取材してきました。2020年からは国内版として『東京』を皮切りに各地域の特集が開始され、特に『多摩地域』や『世田谷区』のガイドが人気を博しています。そして今回、杉並区が新たに仲間入りしました。

知識と愛情が詰まったガイドブック



本書『地球の歩き方 杉並区』は、杉並区民が愛する日常の風景から、ユニークでディープなスポットまでを網羅。特に注目すべきは、地元らしさを感じられる特集が多彩に組まれているところです。

すぎなみを楽しむモデルプラン



杉並の街を効果的に楽しむためのモデルプランが満載。定番スポットから穴場のカフェ、緑あふれる公園まで、テーマ別に巡れるルートを提案。旅行者はもちろん、地元の人でも新たな発見があるかもしれません。

イラストで楽しむ杉並さんぽ



杉浦さやかさんのイラストを交えた「おさんぽMAP」では、高円寺や阿佐ヶ谷などのエリアを楽しく巡ることができます。このMAPを持って街を歩けば、まるで宝探しをしているかのようなワクワク感が味わえることでしょう。

歴史に触れる一冊



杉並区の歴史も特集されています。時代と共に変わってきた街並みや住まいを追体験でき、昔からの風景や戦後の復興、そして現代に至るまでのエピソードが展開されています。これにより、杉並区民がどのように地域を支えてきたのかが感じられます。

住民の声を反映した奥深い情報



「杉並区のこんなところがスキ」という特集では、区民の生の声を紹介。おすすめのスポットから、日常生活の中の「あるある」や小ネタまでが詰め込まれており、地域密着型ガイドブックとしての存在意義が強調されています。

“なみすけ”と仲間たち



杉並の公式キャラクター「なみすけ」も特集されており、地域イベントでの活躍やグッズ情報が紹介されています。街の至る所に彼らがいることで、杉並の魅力を感じられることでしょう。

中央線沿線カレー巡り



杉並区はカレーの名店が多数存在する「カレー天国」。スパイスカレーや創作カレーなど、多彩なジャンルが揃う街で、本書ではその楽しさを紹介しています。香り立つスパイスに心も満たされることでしょう。

アニメ文化を体感



杉並区は数多くの日本のアニメを生み出してきた地域でもあります。「東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム」ではアニメ制作の歴史や裏側を学びながら、文化的な魅力を存分に味わえます。

杉並区の日常を深掘り



銭湯の特集もあり、懐かしい風情の中で日常を感じることができます。古くから残る浴場から最新のレトロ銭湯まで、多様な銭湯文化を探求し、心のリフレッシュを促す内容が盛り込まれています。

高円寺、本の街を探る



高円寺は20以上の独自の書店が集まっており、地域の文化と共に進化しています。古本や専門書が並ぶ中、思いがけない一冊との出会いを楽しむことができるのも、本書が提案する魅力の一つです。

まとめ



『地球の歩き方 杉並区』は、杉並区の愛情あふれる情報を網羅した一冊です。地域のあたたかさ、歴史、文化を知ることができるこの本は、地元の方にも、訪れる方にも楽しんでもらえる内容です。杉並区を知り、楽しむためには、このガイドが最適な手助けとなるでしょう。発売日を心待ちにしている方も多いはずです。ぜひ手に取って、その豊かな魅力を体感してください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: ガイドブック 地球の歩き方 杉並区

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。