フレ スマートハンディファン自主回収のお知らせ
最近、フランフランが販売した「フレ スマートハンディファン(2025年製)」に関して、自主回収が発表されました。販売期間は2025年3月から6月までで、対象の商品には不良品が存在することが確認されています。この不良は充電ICの不具合による動作不良や発熱が主な原因です。これにより、関係省庁との話し合いの結果、自主回収に至ったということです。
不具合の内容と影響
発表によると、対象商品の不具合発生率が高く、購入者には多大なご迷惑をおかけすることを深くお詫びしています。特に、内蔵されているリチウムイオン電池への影響はないとされていますが、安全性を第一に考え、使用を中止するように勧めています。
対象商品と製造ロット番号
自主回収の対象となる商品は2025年製のすべてのモデルで、以下に示す製造ロット番号に該当する商品が対象です:
- - F250404
- - F250505
- - F250606
- - F251212
- - F252020
- - F252121
- - F252222
- - B250505
- - B250606
- - B250707
- - B250808
製造ロット番号は、商品本体や個箱の裏面に印字されていますので、お手元にある商品を確認することが必要です。また、2024年製の商品は対象外ですので、引き続き使用できます。
回収手続きについて
対象商品をお持ちの方は、使用を中止し、回収の申し込みを行うことが望ましいです。申し込みは以下の方法で行えます。専用のQRコードやURL([www.francfranc.com](https://input-form7.jp/modules/francfranc_handyfan/index.php))にアクセスし、必要事項を記入することで回収キットが自宅に送付されます。回収キットの発送は申し込みから2週間から1か月程かかる予定です。
商品が回収された後には、商品代金相当のQUOカードが送付されるということもあり、利用者にとっても安心のサポートが用意されています。
問い合わせ窓口
不明点や問題がある方は、フリーダイヤル0120-23-0255までお問い合わせください。受付時間は10:00から20:00までで、土日祝日も対応しています。営業時間は変更になる場合もあるため、事前に確認することをおすすめします。
まとめ
フランフランは、品質管理体制を強化し、今後の不具合発生を防ぐために全力を尽くすとのことです。購入された方には迅速な対応を願いつつ、安全面においての配慮がなされている今回の自主回収について理解と協力をいただければと思います。商品回収に関する明確な情報を提供し、消費者の信頼を維持するための努力が感じられる対応です。