バーチャルショートドラマ「本気出すのは明日から。」の壮大なスタート
株式会社CREAVEが展開するバーチャルショートドラマ「本気出すのは明日から。」が、開始からわずか3ヶ月で驚異の1億回再生と10万人以上のフォロワー数を達成しました。この作品は、恋愛や青春、学校生活をテーマにした甘酸っぱい学園ストーリーを描いており、ターゲットとするZ世代からの支持が集まっています。
コンセプトと作品の魅力
「本気出すのは明日から。」は、中学時代に勉強一筋で過ごした主人公が、国立男子校に落ち、私立高校に入学後のドキドキする新生活を描いています。おしゃれで華やかな校風に戸惑いながらも、恋愛経験の少ない彼らは、新たな環境での青春を模索します。この作品の最大の魅力は、観る人に強い共感を与え、視聴者が物語に没頭できるような独特の“没入感”を提供している点です。
プロダクトプレイスメント型タイアップ企画
CREAVEは、ショートドラマの世界観を活かしたプロダクトプレイスメント型のタイアップ企画を企業と共創できることに力を注いでいます。視聴者に対して“広告らしくないプロモーション”を実現するために、商品やサービスを自然にストーリーに組み込む手法を採用しています。これにより、企業も共に成長し、視聴者の心に印象を残す広告活動が可能となります。
ワンストップサポートの可能性
今後、CREAVEでは企業向けに専用のバーチャルショートドラマアカウントを構築し、シナリオ制作、撮影、編集、SNS運用に至るまでのワンストップでサポートする取り組みを行う予定です。これにより、より多くの企業様が自らのプロモーションに効果的にショートドラマを活用できる環境が整います。
新たなアカウントとキャストオーディション
CREAVEは、この夏から社会人の日常をテーマにした新たなバーチャルショートドラマアカウントを開設し、それに伴いキャストオーディションも開催します。このオーディションは新たなキャラクターを創出し、作品の幅を広げることを目的としています。
CREAVEのマーケティング支援の未来
CREAVEは、ショートドラマを利用したマーケティング支援を始め、サポートした企業の中には、オエノングループ 合同酒精株式会社など著名企業も名を連ねています。2025年には、マーケティング支援だけでなく、自社IPとしてのショートドラマコンテンツ制作にも力を入れ、さらなる事業拡大を目指します。
CREAVEは、35万人以上のクリエイターとの共創を通じて、企業と視聴者を繋ぐ“温度ある繋がり”を実現しています。今後も、バーチャルショートドラマがどのように進化していくのか、目が離せません。