福岡ソフトバンクホークスのメンタルパフォーマンスコーチが語る「集中力革命」
福岡ソフトバンクホークスのメンタルパフォーマンスコーチ、伴元裕氏が初めて著書を上梓します。その名も『集中力革命ブレても力を発揮するメンタルの技術』。この本は、2026年3月12日に発売予定で、本書の予約は2026年1月26日からスタートします。
書籍の内容と目的
本書の目的は、集中力を高めることだけではありません。特に主体的に努力を重ねてきた人が、本番や重要な場面で力を発揮できない苦悩を解消するための手助けとなることを目指しています。多くの方が経験したことがある、「もっと頑張ろう」と思い詰めすぎて自分を責め、逆に集中力が下がってしまう。こんな辛い状況を脱却するために役立つメソッドや考え方を本書では紹介していきます。
著者である伴は、福岡ソフトバンクホークスのメンタルパフォーマンスコーチとしての経験を通じて、極限の競技現場で選手たちが直面する様々な精神的な葛藤を見てきました。トップアスリートでも集中力のバランスが崩れ、自分を追い込むあまりに力を発揮できない場面が多々あったのです。
新しい集中力の理解
本書が示す新しい視点は、集中力とは単なる「作るもの」でも「保ち続けるもの」でもなく、ズレてしまった時に元の行動に戻るための「場」を持っているということです。この考え方は、スポーツの世界だけでなく、日常生活や仕事においても非常に重要です。人が本来持つ能力を効果的に引き出す手がかりになりうるのです。
読者へのメッセージと本書の意義
このようなテーマに興味を持つ方々には、さまざまな読者層が考えられます。例えば、真剣に努力してきたが、重要な場面で力が発揮できずに悩んでいる方、または「集中できない自分」を責めている方々。本書は、そのような読者に向けて、努力や集中についての新たな捉え方を提示します。更に「もっと頑張る」という選択肢以外にも、自分自身をリフレクションさせる新しい視点を提案しています。
伴元裕氏のプロフィール
伴元裕氏は、7年間の商社勤務を経てアメリカに渡り、デンバー大学大学院でスポーツとパフォーマンス心理学を学びました。帰国後は株式会社OWN PEAKを創立し、数多くのアスリートのメンタルサポートを行ってきました。本書は彼の初の著作となります。
まとめ
『集中力革命ブレても力を発揮するメンタルの技術』は、頑張ることに縛られた世代に向けて力強いメッセージを持っています。集中力の新たな理解を通じて、今後の自己成長に繋げられることを期待しています。ぜひ、手に取ってみてはいかがでしょうか。予約は Amazon や楽天ブックスなどで行えます。あなたのメンタル力を最適化する一冊となることでしょう。