Z世代が明かす音とメディアの実態とは
株式会社オトナルが2025年6月に実施した「国内Z世代 音とメディアの利用実態調査」の結果が公開され、Z世代のメディア利用についての新たな知見が得られました。この調査は、15歳から79歳の男女10,000人を対象に行われ、特にZ世代がどのように音楽、動画、SNSなどのメディアを活用しているのかに焦点が当てられています。
Z世代の特徴
Z世代は1997年から2012年に生まれた世代で、「デジタルネイティブ」と呼ばれています。幼少期からスマートフォンやインターネットに慣れ親しんできた彼らは、eコマースやストリーミングサービスを日常的に使用し、現在のマーケットにおいて重要な役割を果たしています。こうした背景から、彼らのメディアに対する接触時間や利用傾向を理解することは、今後のメディアコミュニケーションの設計において大変意義深いものとなります。
調査の目的と内容
オトナルが実施した調査は、Z世代の様々なメディア接触の実態を深く掘り下げることを目的としています。調査結果は音楽、動画、SNS、そしてテレビといった主要メディアの利用時間を比較しており、特にZ世代と他の年代との相対的な分析を行っています。以下は、主な調査結果をまとめた内容です。
音楽
若年層、特に10代は音楽メディアの利用時間が最も長いことが判明しました。年齢が上がるにつれて音楽の利用時間は減少していく傾向が強いです。これは、音楽がZ世代の生活の一部であり、自分のスタイルを表現する手段として欠かせないものであることを示しています。
動画
Z世代を含む若年層は動画サービスの利用時間が非常に長く、特に10代及び20代の半数以上が毎日1時間以上利用しているという結果が出ました。この背景には、自宅でのエンターテインメントの一環として動画視聴が普及していることが考えられます。
SNS
SNSに関しても、特に10代では32.7%、20代では23.6%が毎日2時間以上利用しているというデータが明らかにされました。SNSは彼らのコミュニケーション手段だけでなく、情報収集や娯楽としても重要な役割を担っています。
テレビ
興味深いことに、10代及び20代の過半数が1日30分以上テレビを視聴しているとの調査結果も得られています。テレビ視聴は高齢者ほど長い傾向が見受けられますが、Z世代がどのようにテレビと接触しているかも注目されています。
ワイヤレスイヤホン
若年層とワイヤレスイヤホンの関連性も興味深い点です。調査によると、10代でのワイヤレスイヤホン利用率は73.7%、20代では65.3%に達しており、50代以上ではその利用率が大きく低下するという結果が出ています。音楽や動画コンテンツをワイヤレスイヤホンで楽しむことが一般的になっているようです。
結論
この調査によって、Z世代がどのように音とメディアを利用しているのかが明らかになりました。特に音楽、動画、そしてSNSの利用が活発であり、これからのマーケティング戦略やメディア展開にとって貴重なデータが提供されました。オトナルでは今後もこうした調査を通じて、デジタル社会における音声広告の可能性を追求していくことでしょう。詳細な調査結果については、以下のリンクからご確認いただけます。
国内Z世代 音とメディアの利用実態調査