国立劇場おきなわ 自主公演のご案内
沖縄の豊かな文化を感じることができる「琉球舞踊」の公演が、国立劇場おきなわの自主公演として、2026年2月1日(日)に開催されます。この日は、茅ヶ崎市民文化会館小ホールにて、昼の部と夜の部の異なる内容でお楽しみいただけます。
昼夜異なる公演内容
昼の部は午後1時から、夜の部は午後5時からの開演となっており、各部ともに沖縄の伝統的な舞踊が披露されます。特に男性舞踊家たちが一堂に会し、古典舞踊や雑踊りを展開することで、力強さと繊細な表現力が見事に融合した琉球舞踊の世界を体感できます。開演時間に合わせて、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
公演チケット情報
チケットの料金は一般3,000円、学生は無料(当日学生証要)というお手頃価格です。これにより、幅広い年齢層の方々に沖縄の伝統文化に触れる機会を提供します。初めて琉球舞踊をご覧になる方も、ぜひこの機会にお越しください。
継続する伝統芸能
さらに、国立劇場おきなわでは、琉球舞踊特選会が2026年2月14日(土)と15日(日)にも開催される予定です。こちらは、国指定重要無形文化財の保持者たちが集う公演で、毎年恒例のイベントとなっています。この特選会では、第1次から第3次認定保持者による魅力満載の一人舞が主役となり、2日間にわたって琉球舞踊の至高の技芸を楽しむことができます。
お得な通し券の提供
特選会の公演は、14時から始まり、一般料金は1日5,000円、友の会会員は4,000円、2日通し券は7,500円とお得な設定です。また、大学生は2,000円、3歳以上高校生以下には1,000円の割引料金が適用されます。毎年多くの方々に親しまれており、今回もたくさんの来場者が期待されます。
両公演ともに、琉球舞踊の持つ深い魅力を直接体験できる貴重な機会です。ぜひこの機会をお見逃しなく!
詳細情報
詳しい公演情報やチケットの購入方法は、国立劇場おきなわの公式サイトをご確認ください。