カジュアル面談ガイド
2025-10-31 11:36:26

企業の採用活動を変革するカジュアル面談ガイドが登場!

カジュアル面談を極める一冊の登場



株式会社労働新聞社から、10月31日(金)に新刊『この一冊でカジュアル面談の全てがわかる!カジュアル面談の教科書』が発売されます。本書の著者は、株式会社VOLLECTの代表取締役CEO中島大志氏です。この書籍は、企業の新たな採用活動において重要なカジュアル面談の実践的な手引書として、多くの人事担当者や経営者に役立つ内容が盛り込まれています。

カジュアル面談の必要性



昨今の採用市場においては、応募を待つだけでは優秀な人材の確保が難しくなっています。このような背景から、企業が候補者に直接アプローチするダイレクトリクルーティングが注目されています。その中でも、カジュアル面談は企業と候補者との初めての接触の場として重要な役割を果たします。

本書ではカジュアル面談の定義、基本設計、実施手順、さらには実際の事例など、企業側の視点で詳しく解説しています。特に、面談担当者が留意すべきポイントや、候補者に対して提供すべき情報の提示がしっかりと書かれているため、初めてカジュアル面談を行う方でも、安心して実施することができます。

具体的な実施手順と事例分析



書籍は、カジュアル面談の実施手順を6つのステップに分け、各ステップごとに詳細な解説を行っています。具体的には、目的確認、自己紹介、状況ヒアリング、会社紹介・ポジション説明、スケジュール確認、そしてアフターフォローの流れを設定し、注意すべき点も簡潔にまとめられています。この構造により、読者は実際の面談で役立つリアルな手法を手に入れることができるのです。

また、実際の成功事例や失敗事例からは、多くの教訓を学ぶことができ、企業はより質の高い面談を実現するための指針を得られるでしょう。特に、失敗事例は次に活かすためのヒントを提供しており、企業の人事担当者にとって invaluable な資源となることは間違いありません。

利用しやすい資料とテンプレート



本書には、候補者別対応表や失敗パターンなど、すぐに使える豊富な資料が付録として用意されています。特に「質問/応答テンプレート」は、面談時に役立つ具体的な質問例を掲載しており、現場での使用を想定した非常に実用的な内容です。また、準備・実施・改善までの流れが一目で分かる実践チェックリストもダウンロード可能で、カジュアル面談の導入や実施を考える企業にとって、非常に便利なツールとなるでしょう。

著者のプロフィール



中島大志氏は、株式会社VOLLECTの創業者であり、ダイレクトリクルーティング分野において豊富な経験を持つエキスパートです。過去には、パーソルキャリアでの人材紹介業務や新規事業の立ち上げに従事し、その後独立してからは数多くの企業の採用活動をサポートしてきました。彼の知見は本書に存分に反映されています。

結論



『この一冊でカジュアル面談の全てがわかる!カジュアル面談の教科書』は、企業の採用活動をより効果的に行いたい人事担当者や経営者にとって必見の一冊です。これからの採用戦略を考える上で、ぜひ手に取っていただきたい参考書となっています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 労働新聞社 カジュアル面談 中島大志

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。