BOOK☆WALKER上半期ランキング2025発表
2024年10月21日から2025年5月31日の販売データに基づいて、総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」が上半期ランキングを発表しました。このランキングでは、総合部門と10のカテゴリ別が含まれており、全11部門が公表されました。
『葬送のフリーレン』が首位に輝く
注目の総合ランキングでは、TVアニメ化が一層の話題を呼んでいる『葬送のフリーレン』が見事に首位を獲得。これにより、BOOK☆WALKER上半期・年間ランキングで同一シリーズによる4連覇は初の快挙となりました。この作品は、累計発行部数が2400万部を超え、アニメの第2期放送も2026年に決定しており、今後の人気拡大が期待されます。
カテゴリ別ランキングの動向
カテゴリ別ランキングにも注目が集まります。特に、<文芸・小説>部門では、現役医師が手掛けた医療ミステリー『天久鷹央の推理カルテ』が初の1位を獲得。アニメ化とTVドラマ化の追い風を受けており、その魅力に惹かれた読者が多いことでしょう。
さらに、<ラノベ・新文芸>部門では、TVアニメ第5期放送中の『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』が約3年ぶりに首位に戻り、根強い人気を証明しました。
また、<少女・女性マンガ>部門では『薬屋のひとりごと』が3連覇を達成し、アニメ第2期が放送中の影響もあるようです。
その他の注目作品
総合ランキングに加えて、各部門の1位作品も見逃せません。例えば、
•
少女・女性マンガ部門の1位には、中世を舞台にしたミステリー『薬屋のひとりごと』、
•
ラノベ・新文芸部門では、シリーズ累計が2000万部を突破した『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』が見事に戻ってきました。
•
文芸・小説部門では、医療ミステリーの『天久鷹央の推理カルテ完全版』が堂々の1位となりました。
特設サイトでは詳細なランキング情報が紹介されており、書店員のコメントも掲載されています。読者としては、最新のトレンドを把握しながら好みの作品を見つけられる魅力的な機会です。
BOOK☆WALKERとは
BOOK☆WALKERは2010年にサービスを開始以来、2024年12月には14周年を迎えます。現在、1,500を超える出版社との提携を持ち、マンガや小説、ビジネス書など合計で180万点以上の電子書籍を取り揃えています。サブスクリプションサービスや「まる読み10分」など、便利な読書体験も提供しているのが特長です。
詳しくは公式サイトをご覧ください。公式サイト【
BOOK☆WALKER】