世界最大規模のキッズダンスバトルイベントが開催
2026年1月11日、愛知県名古屋市のCLUB LOVER;Zで、国内発のソロダンスバトル『マイナビDANCEALIVE 2026 KIDS CHUBU CLIMAX』が開催されました。このイベントは、世界的にも有名なストリートダンスバトルである『マイナビDANCEALIVE 2026』の一環として行われ、さまざまなダンススタイルで、キッズたちの熱いパフォーマンスが繰り広げられました。
予選の熱気と盛り上がり
この日の舞台には、多彩な才能を持つ若きダンサーたちが集結しました。参加者は愛知県をはじめ、全国各地から集まり、熱い競争が繰り広げられました。観客からは大きな歓声が上がり、次世代を担う才能たちの成長を感じることができました。
『マイナビDANCEALIVE』とは
このコンペティションは、2005年に「DANCE@LIVE(ダンスアライブ)」として日本で生まれた、1対1形式のストリートダンスバトルです。ダンサー同士が対面し、DJが流す音楽に合わせて即興で踊るスタイルは、観客を惹きつける大きな魅力となっています。
各カテゴリーは、HOUSE(ハウス)、BREAKING(ブレイキン)、HIPHOP(ヒップホップ)、ALL STYLES(オールスタイルズ)、POPPING(ポッピン)の5つのスタイルに分かれています。そして、KIDS部門は中学生以下を対象にしたオールスタイルズバトルで、年間を通じて北海道から九州まで全国8地区で予選が行われます。
今後の日程と情報
再び注目を集めるイベントの続きとして、今後は2026年4月に開催される決勝大会『マイナビDANCEALIVE 2026 FINAL』へと進むための予選が各地域で行われます。1月17日には中国大会、18日には北陸大会、31日には関東大会、そして2月14日には北海道大会が予定されています。最終的な決勝大会は、両国国技館で4月19日に行われる予定です。
参加資格とルール
キッズカテゴリーへの参加は、中学生以下であれば可能です。決勝大会への進出者は、各地区の予選においてポイントを獲得した上位2名が選ばれ、さらに前日にはWILDCARD決定戦に勝ち上がった2名も加わります。これにより、才能ある若きダンサーたちが切磋琢磨しながら一堂に会する決勝の機会が与えられます。
まとめ
『マイナビDANCEALIVE 2026 KIDS CHUBU CLIMAX』は、次世代のダンサーたちの新たなスタート地点となりました。彼らのパフォーマンスは、今後のダンス界における未来を感じさせるものでした。さらなる盛り上がりを見せるこのイベントに、今後も期待が寄せられています。