アニメ『幼馴染とはラブコメにならない』放送開始
2026年1月5日から、待望のTVアニメ『幼馴染とはラブコメにならない』が放送されます。本作は、幼馴染との思春期の複雑な感情を描いたラブコメディで、マガジンポケットで人気を博している三簾真也の原作に基づいた作品です。放送は毎週月曜日の24時から、テレビ東京系列の全国6局で行われるほか、深夜24時30分からはdアニメストアとAnimeFestaでの配信も予定されています。
本作の第1話のタイトルは「通学路でも間接キスでもお尻を乗せてもラブコメにならない」。物語の主人公である高校1年生のえーゆーは、幼馴染のしおとあかりに振り回される日々を送っています。彼は、自分が彼女たちを“エッチな目”で見ていることがバレるのではないかと心配しつつも、近づいてくる彼女たちに少しずつ心を動かされていく様子が描かれます。じれったくも観察したくなる恋模様は、多くの視聴者を魅了することでしょう。
キャラクターと声優
- - 界世之介(えーゆー役): 浦尾岳大
- - 水萌汐(しお役): 久住琳
- - 火威灯(あかり役): 芹澤優
- - 月見るな: 平塚紗依
- - 日向春: 山本悠有希
これらのキャラクターが織りなす甘酸っぱいストーリーにご期待ください。特に、えーゆーとしお、あかりの関係がどのように進展するのか目が離せません!
追加コンテンツ情報
さらに、アニメ本編の各話終了後には、AT-Xにて『「幼ラブ」キャストたちのラブコメスペシャル』が放送されることが決まっています。この番組では、キャストたちによるラブコメにちなんだ楽しいミニ映像も楽しめる内容となっています。
また、スペースラジオも配信予定で、界世之介役の浦尾岳大さんと水萌汐役の久住琳さんが出演し、最新話の振り返りや企画コーナーで盛り上がるようです。配信は1月9日から開始されますので、こちらもお見逃しなく!
作品のテーマとスタイル
本作のテーマは、「幼馴染とのラブコメがどうして現実ではうまくいかないのか?」という点に焦点を当てています。えーゆーは、周りのラブコメのような状況に甘んじつつも、現実的な思考を持ち合わせたキャラクターです。その立ち位置がどのように物語に影響していくのか注目ポイントです。
また、監督の桑原智氏をはじめ、素晴らしいスタッフ陣が参加しており、キャラクターデザインを岩崎令奈氏が手がけ、手塚プロダクションがアニメーションを制作しています。このチームワークにより、恋模様がコミカルかつ繊細に描かれることでしょう。
放送・配信の詳細
放送は2026年1月5日(月)より、テレ東系列6局ネットとAT-X、BS日テレで開始されます。各局での放送時間や配信サービスに関しても、詳細を公式サイトで確認しながら、放送を楽しんでください。特にdアニメストアやAnimeFestaでは、最速オンエアが期待されるので遅れずにチェックしましょう!
オープニングテーマには、HoneyWorksが手がけた楽曲が起用されており、物語の雰囲気を一層盛り上げてくれることでしょう。この楽曲にも注目です。
新しいラブコメの形を体験するため、2026年の放送を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。ぜひこの機会に、可愛らしい幼馴染との甘く、時に切ない関係の物語を楽しんでみてください。