都響が奏でる新春の情熱あふれる音楽
2026年の新年を迎えるにあたり、東京都交響楽団(通称、都響)による特別番組が放送されます。タイトルは『新春クラシック 都響 Morning Concert ~一年の幕開けを都響とともに~』。これは新年の朝にぴったりの音楽体験を提供する、まさに待望の番組です。
番組は2026年1月1日(木・祝)の午前7:45からスタートし、10:00までの約2時間にわたって、都響が2025年に演奏したチャイコフスキーの交響曲第5番と第6番《悲愴》をノーカットで楽しむことができます。大野和士音楽監督による楽曲解説も行われ、視聴者は音楽の背後にある深い意味や、作曲家の意図について理解を深めることができます。
大野和士音楽監督の深い見解
大野監督は、チャイコフスキー後期の交響曲とその人生の相関性について語っています。「交響曲第6番《悲愴》は、彼の人生の激動と強く結びついています。一方、交響曲第5番は運命のテーマを問いかける作品です。その両者の違いを楽しんでほしい」とのこと。彼の詳しい解説に耳を傾けることで、音楽の持つメッセージをより深く理解することができるでしょう。
MCの風戸星那とともに
番組のMCを務めるのは、TOKYO MXの風戸星那さん。彼女は「新年の朝にチャイコフスキーの大作を届けられることを嬉しく思っています」と語り、視聴者にとって特別なスタートを切るお手伝いをすることを約束しています。演奏は、まず第6番《悲愴》から始まり、続いて第5番へと展開。切なくも美しいメロディーと、エネルギッシュな音楽が新年の朝を彩ります。
視聴者へ感謝の気持ちを込めたプレゼント企画
番組では、TOKYO MX開局30周年を記念して、視聴者感謝のお年玉キャンペーンも実施されます。視聴者に向けたプレゼントの詳細は、番組内で発表されるとのことで、新年の楽しみがもう一つ増えそうです。
番組詳細
- - タイトル: 新春クラシック 都響 Morning Concert~一年の幕開けを都響とともに~
- - 放送日時: 2026年1月1日(木・祝) 午前7:45~10:00
- - 配信: 楽天の「Rチャンネル」でリアルタイム配信
過去の放送内容は「TVer」でも配信中です。
- - 出演: 大野和士(都響 音楽監督)、風戸星那(TOKYO MX)
- - 演奏曲目:
- チャイコフスキー:交響曲第6番《悲愴》
- チャイコフスキー:交響曲第5番
新年の初日、都響の情熱あふれるクライマックスを迎え、特別なひとときを楽しむチャンスです。どうぞお見逃しなく!