渋谷PARCOに新たな公式ショップオープン!
2025年7月24日、渋谷PARCOに新しい体験型公式ショップがオープンします。今回の新店舗では、株式会社HKSKとJ.フロントリテイリングが協力し、最新のXRT(XR Terminal)技術を導入した商品たちが販売されます。この技術によって、リアルな商品の魅力をライブで体験できるまったく新しい試みが行われることになります。
新たなショッピングの形とXRT技術
XRTとは、現実のモノとデジタルなモノを結びつけ、顧客がその価値を最大限に引き出すための技術です。この取り組みの背景には、JFRグループが新たな価値創出を目指して、将来性のあるスタートアップとの協業を進めていることがあります。特に、JFRが運営する百貨店や商業施設には大きな期待が寄せられており、その一環として行われるPoC(概念実証)の実施が注目されています。
2024年2月には、百貨店事業の革新を目指すためのスタートアップピッチコンテストが開催され、JFRグループの一員であるHKSKが優れた技術をもってその賞を獲得しました。このような活動からも、両社が目指す新たな価値の創造が感じられます。
「THE★JOJO WORLD スタンドAR Tシャツ」登場
特に注目すべきは、株式会社バンダイナムコエクスペリエンスが展開する「THE★JOJO WORLD」に関連する商品です。この店舗では、XRTを利用し、AR(拡張現実)体験を楽しめる「THE★JOJO WORLD スタンドAR Tシャツ」が販売されます。具体的には、DIOと空条承太郎の2種類のTシャツが登場し、8月22日からの販売が予定されています。
このTシャツは、購入者がスマートフォンのカメラをTシャツに向けると、作品『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラクターたちがARで登場する仕組みとなっています。ファンは自分自身がこの世界観に浸ることができ、さらにはSNSでシェアすることも容易になります。まさに、『ジョジョの奇妙な冒険』の魅力を肌で感じながら楽しむ新たな形の贈り物になることでしょう。
JFRとHKSKの期待
この取り組みに関し、JFRの執行役経営戦略統括部は、「モノをデジタルの力で拡張し、製品を手にした『JOJO』ファンの皆さまの高揚感を最大化する、新しい時代の体験価値を提供する」とコメントしています。店舗の役割が「モノを販売する場所」から「感動体験を発信するメディア」に進化することを目指しています。
また、HKSKの代表取締役CED赤木謙太氏は、「当社はリアルとデジタルの接続を追求しており、この機会を通じて世界的なIPの魅力をファンが体感できる新しい形となることを望んでいます」と述べています。この新たな体験が、渋谷のランドマークとなることは間違いないでしょう。
最後に
渋谷PARCOでのこの新しい試みは、顧客体験を向上させるだけでなく、デジタルとリアルの融合が進化していく過程を見せてくれるものです。今からそのオープンと、商品の発売が待ち遠しいですね。アニメファンや『ジョジョの奇妙な冒険』のファンにとって、見逃せないイベントとなることでしょう。
©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険THE ANIMATION PROJECT