ゲーム業界の新たな風「Side」とは
2025年3月3日、ロサンゼルスにて、ゲーム業界の重要プレーヤーであるPTWがブランドリニューアルを発表しました。このリブランドにより、1518 Studios、Ghostpunch Games、PTW、SIDEという四つのブランドが「Side」に統一され、ゲーム開発サービスの新たな時代を迎えます。これは、ゲームのオーディオサービス分野におけるリーダーとしての地位をさらに強固にする一歩であり、業界全般において幅広い専門分野においても先端のソリューションを提供する姿勢を示しています。
新しいロゴとブランドアイデンティティも発表され、Sideはその核となる理念として技術と人間の創造性を融合させたサービスを掲げています。それにより、顧客やプレイヤーにより高い満足度を提供することを目指しています。
成り立ちと成長
Sideの誕生は簡単なものではありませんでした。まず、Ghostpunch Gamesの買収をはじめとする各種事業の成長、北米に新たに設立されたスタジオ、さらにポルトガルのブラガでの新しいスタジオ運営の拡張といった積み重ねがあり、現在では世界15か国以上に40以上のスタジオを展開しています。これにより、共同開発、アート制作、オーディオ制作、品質保証、ローカリゼーション、プレイヤーサポート、コミュニティ管理、データセットなど、多岐にわたるサービスを提供しています。
経営陣の言葉
SideのCEO、デボラ・カークハムは、「我々は長年にわたり一つのチームとして協力し合ってきました。この新しいブランドのもとで、全てのスタッフが一緒に働くことを心から嬉しく思います。新ブランドでは、世界中のパートナーの成功を支えるために、イノベーティブで個々のニーズに合ったソリューションを提供する所存です」と述べています。
また、最高収益責任者(CRO)であるカーレイ・ハーストも「私たちは顧客志向の企業であり、今回のリブランドは長年の成長の集大成であり、将来に向けた戦略的計画の一部です」と強調しました。彼女はさらに、全スタッフが同じ目標に向かっていくことが、ブランド価値の向上につながると信じています。
今後の計画
Sideは2025年3月19日から21日までサンフランシスコで行われるGame Developers Conference(GDC)に出展し、ブースS1548で新ブランド及び提供するゲーム開発サービスを紹介する予定です。このイベントは、ブランドとしての「Side」を広く知ってもらう絶好の機会となります。
結びに
ゲーム業界の進化には止まることがない中、Sideの登場は、全ての関係者にとって新たな選択肢と可能性を提供します。今後の展開に期待が高まる中、Sideの取り組みはこれまで以上に注目されることでしょう。公式ウェブサイトやSNSでの最新情報も是非チェックしてみてください。
【公式サイト】
www.side.inc
【Facebook】
Side Japan
【Twitter】
SideIntlJapan
【LinkedIn】
Side Global
お問い合せ: marketing@side.inc