2024年ラジコランキング発表!聴かれたラジオ番組TOP10と人気番組を紹介
2024年、ラジコで最も聴かれたラジオ番組のランキングが発表されました。このランキングは、在京・在阪・中部各エリアでの聴取者数に基づいており、様々なジャンルの番組がラインナップされています。
ラジコの年間ランキングとは
ラジコは、ラジオ番組やポッドキャストをオンラインで楽しめるサービスであり、ユーザーとの出会いを促進するために、毎年聴取データをもとにランキングを発表しています。2024年は、聴取期間を1月1日から12月31日とし、全放送回の聴取者数を集計。同社の目的として、新しい音声コンテンツファンの創出とラジオのさらなる発展を目指しています。
各エリアTOP3番組
2024年における各エリアのトップ番組は次の通りです:
- - 在京エリア: 「安住紳一郎の日曜天国」
- - 在阪エリア: 「on-air with TACTY IN THE MORNING」
- - 中部エリア: 「ガッツナイター」
これらの番組がリスナーから支持を受けており、特に在京エリアでは安住紳一郎さんがリーダーシップを発揮し、多くの聴取者を魅了しました。
年代別の人気番組
年代別で見ると、リスナーの好みが明確に分かれる結果となりました。例えば、10代から30代の男性リスナーに人気だったのは「オードリーのオールナイトニッポン」で、女性リスナーからは「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」が支持を得ました。また、40代の男性は引き続き「オードリー」が人気を博し、50代と60代の男性リスナーの間では「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」がトップとなりました。特に、40代から60代の女性リスナーには「安住紳一郎の日曜天国」が高い評価を受けています。
シェアラジコでの人気番組
ラジコには、番組をシェアする機能「シェアラジコ」もありますが、ここでも「SCHOOL OF LOCK!」が人気を誇りました。音楽をテーマにした番組が多くランクインしているのも印象的です。
ポッドキャストランキング
2024年にはポッドキャストの配信も始まり、特に「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」が1位を獲得しました。このポッドキャストは、オリジナルコンテンツやオンエアされた番組の再編集版を多数取り揃えています。
出演者ランキング
また、ラジコでの出演者ランキングでは「爆笑問題」が栄冠を手にしました。彼らはレギュラー番組を通じて数多くのリスナーに親しまれ、多様な出演でも影響力を発揮しています。
楽曲ランキング
さらに、2024年に最も聴かれた楽曲として「Bling-Bang-Bang-Born」が1位に。これはアニメ『マッシュル-MASHLE-』第2期のオープニングテーマとして人気を集め、TikTokでも話題に。
ラジコとは
ラジコは、拉致されたラジオ番組やポッドキャストを自由にアクセスできるプラットフォームです。特に、過去の番組を聴き直せる便利な「タイムフリー」機能や、全国のラジオ番組を聴ける「エリアフリー」機能がユーザーに支持されています。これにより、通勤や移動中でも簡単に音声コンテンツを楽しむことができます。
2024年のラジコランキングを通じて、リスナーがどのように音声コンテンツを楽しんでいるのか、その傾向が見えてきました。今後もこのような情報を通じて、ラジオ番組の魅力を更に多くの人に伝えていきたいと思います。