TVアニメ『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』が2026年4月放送開始
人気ライトノベルを原作にしたTVアニメ『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 領主の養女』が、2026年4月4日から全国ネットで放送されることが決まりました。読売テレビと日本テレビ系で、毎週土曜の夕方5時30分からの枠にてスタートします。一部地域を除く全国放送ですが、TOKYO MXでは、その2日後の4月6日(月)夜9時25分からも放送が開始されます。放送日時は予告なしに変更される可能性があるため、今後の発表に注目しましょう。
オープニングテーマも決定!
オープニングテーマは、実力派グループLittle Glee Monsterが歌う「Pages」に決定しました。この楽曲がどのように作品を盛り上げるのか、ファンの期待が高まっています。
制作スタッフとキャスト陣の紹介
アニメの制作は、人気スタジオ「WIT STUDIO」が担当。原作を手掛けるのは、香月美夜氏で、挿絵は椎名優氏が担当しています。また、漫画版は波野涼氏により描かれています。
監督は岩崎良明氏、シリーズ構成は國澤真理子氏が務め、キャラクターデザインは簑輪愛子氏が手がけています。美術監督は田村せいき氏で、色彩設計には近藤牧穂氏が名を連ねています。他にも、撮影監督の小池真由子氏、編集の増永純一氏、音響監督の渡辺淳氏など、多彩なスタッフが揃い、作品のクオリティが期待されます。
キャスト陣には、主人公ローゼマイン役として井口裕香氏、フェルディナンド役に速水奨氏がキャスティングされています。
先行上映会とイベント情報
全国ネット放送開始の約1か月前、2026年3月8日(日)には新宿ピカデリーで先行上映会が開催されることが決まりました。井口裕香氏や速水奨氏、さらにジルヴェスター役の井上和彦氏によるSPトークイベントも実施予定です。ファンにとっては、キャストの生の声を聞ける貴重な機会です。
また、3月28日(土)にはAnimeJapan2026のGREENステージにて「本好きの下剋上 領主の養女」SPステージが実施されます。この日には新しい作品情報も発表され、多くのファンが集まることでしょう。
公式情報とメディア展開
TVアニメの公式ホームページやXアカウントも開設されており、最新情報が随時更新されています。公式サイトでは、アニメの詳細やキャスト情報、イベント情報が盛りだくさんです。また、TOブックスは多彩なメディア展開を行っており、アニメ以外にもドラマCDや映画など、様々な収益モデルに挑戦しています。
【公式HP】
こちら 【公式Xアカウント】
こちら 【TOブックス公式サイト】
こちら
2026年の春、新たな物語がスタートします。幅広い年齢層に支持されている『本好きの下剋上』の世界に、ぜひご注目ください。