直木賞作家の小川哲が、待望の新著『言語化するための小説思考』を2025年10月23日(木)に発表する。この本は小川の執筆プロセスや思考術を余すところなく綴ったものであり、長年の経験から得た知見を基に、いかに言葉が生まれるかを探求している。
小川はこれまで、『ゲームの王国』や『地図と拳』といったヒット作を著し、数々の文学賞を受賞してきた。NHKの特集ドラマ「火星の女王」の原作小説も手掛ける彼の作品には、その質の高さと独自の視点が光る。本書ではそれに加え、彼が特に大切にしている「伝わる言葉」を生み出すための思考方法が紹介されている。
小説とは単なる物語ではなく、作者と読者の間で交わされる深いコミュニケーションであると小川は説く。「誰が読むのか」を理解し、「相手が知り得ない前提」に立つことの重要性を強調。具体的には、抽象化と個別化、情報の並び順、さらには読者をどこへ導くかといった点での工夫が求められる。
この本の魅力は、単なる理論に留まらず、小川の実践的なアプローチにもある。彼が一体どのように自分の脳内のアイデアを言語化しているのか、その過程を知ることで、読者自身も新たな視点を得られるだろう。巻末には、「小説家は小説の改稿をどのように行うのか」をテーマにした短編小説「エデンの東」が収録されており、本の内容をさらに深化させる要素ともなっている。
本書のサイズは新書サイズで、手に取りやすい工夫もされています。全国の書店員からはすでに絶賛の声が寄せられており、そのいくつかを紹介したい。
「やばい。小川哲は天才だ。最高に面白かった。」と語る紀伊國屋書店の大森さんは、特に小説愛好家にとって必読の書と評している。
読者の声を受けてくまざわ書店の武藤さんは、「国語の教科書に載せるべきエッセイ」とその内容を絶賛。蔦屋書店の安さんは、小川の考えに触れる中で小説の面白さを再認識したと語っている。
「小説家が何を考えているかを知る感覚が、いつも読んでいる小説をもっと楽しめる力をくれる」と言ううさぎやTSUTAYAの猪俣さんの言葉も印象的だ。
小川哲はこの本を通じて、単なる小説執筆のテクニックにとどまらず、読者と共に思考の旅をするような体験を提供してくれる。著者自身が語るように、本書は知識と感性を探求するすべての人に向けた冒険書であり、言葉の力を再認識させてくれる一冊である。
最初の計画から自己を見つけ出し、そこからどのように言葉が生まれ、形になっていくのか、読者はその過程をともに歩むことができるだろう。2025年の10月23日、書店で手に取るのが今から楽しみでならない。