「HERES」vol.2の魅力
2025-11-07 13:58:49

地域との新たな魅力を再発見!「HERES」vol.2の魅力とは

「HERES」vol.2が発売!日本各地の魅力を再発見



株式会社イミューが発案したインターローカルマガジン『HERES(ヒアーズ)』の第2号が、2025年11月に登場しました。このマガジンは、「地域に根を張り、日本を興す」という理念の下、ふるさと納税を通じて地域の人々や生産者のストーリーを深く掘り下げています。

地域と都市の新しい関係


『HERES』は、地域ならではの魅力を発信することにより、都市と地方をつなぐ重要な媒体として機能しています。日本全国の自治体や事業者からのフィードバックに基づき、創刊号が大きな受容を得たことを背景に内容がさらに充実した形で届けられています。

2025年11月に発行されたvol.2では、各地の事業者や生産者のアイデアや努力をくみ取り、人と地域の新たな関係性を探求しています。特に注目したいのは『ふるさとは関わりの先にある』というテーマ。この取り組みは、ふるさと納税を通じて新たな地域への関心を高め、関係人口の形成を目指しています。

特集内容の紹介


『HERES vol.2』では、さまざまな特集が組まれています。例えば、北海道網走市の取材では、消費者との距離を縮めるきっかけを生んだ一通の手紙のエピソードが紹介されています。他にも、新潟県長岡市の取り組みでは、日本酒の新たな価値を見出す姿が描かれています。また、佐賀県鹿島市では有明海苔の養殖の現状を取り上げ、地域そのものの魅力を伝える手助けとなるでしょう。これらの特集は、地域とのつながりについて深く考えさせるものばかりです。

特別対談


また、特別対談として高橋博之氏(ポケットマルシェ・食べる通信)と『HERES』発行人の黒田康平が、都市と地方の新たな関わりについて意見を交わす内容も含まれています。高橋氏が提唱する「関係人口」の考え方は、これからの地域づくりに欠かせない要素となるでしょう。

無料配布&新たなメディア展開


『HERES』はWEBサイトでの閲覧が可能で、冊子も数量限定で発行されています。興味のある方はぜひ申し込んでみてください。また、ポッドキャスト形式でも一部コンテンツを楽しむことができるのも魅力の一つです。

総括


このように、地域の人々の想いが詰まった『HERES vol.2』は、ふるさと納税を通じて地域との関わりを深めるための新たな架け橋となるでしょう。地域を応援する心が広がることで、私たちもまた自分のふるさとの魅力を再発見できるかもしれません。これからの地域再生の在り方やふるさと納税の意義を再考する機会となることを期待しています。ぜひ、皆さんも手に取って、新しい地域の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。


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