DUSTCELLの新曲「灯火」配信開始!
2025年7月クールの注目アニメ『ガチアクタ』のエンディング主題歌として、DUSTCELLが新曲「灯火」を発表しました。楽曲は2025年7月16日(水)に配信され、同日20:00にはミュージックビデオ(MV)も公開されます。この新曲は、DUSTCELLにとって約5ヶ月ぶりのリリースとなり、ファンにとって待望の作品です。
【「灯火」の魅力】
「灯火」は、DUSTCELLのボーカルであるEMAとコンポーザーのMisumiによって生み出され、詩的でメロディックな特徴を持っています。楽曲の制作は、ひたむきな情熱が込められており、特にオーケストラのパートが印象的です。歌詞には、希望の光を見出すというテーマが織り込まれていて、作品全体のコンセプトとも深くリンクしています。
【ミュージックビデオの制作】
新曲のMVは、アニメーションディレクターのYKBXが手掛けたもので、彼にとっては初めてのタッグとなります。MVは、アニメ『ガチアクタ』の雰囲気を生かしつつ、DUSTCELLの楽曲の持つ感情を視覚的に表現しています。視聴者は、アニメのキャラクターたちと音楽が一体となって流れる様子を楽しむことができるでしょう。MVの公開は、2025年7月16日(水)20:00を予定しており、ファン期待の新たな視覚体験が提供されます。
【TVアニメ『ガチアクタ』の詳細】
『ガチアクタ』は、犯罪者の子孫たちが暮らすスラム街を舞台にしたバトルアクションアニメです。主人公のルドが育ての親と共に困難な状況に立ち向かう姿を描いています。ルドは「ゴミ場荒らし」と呼ばれつつも、常人離れした身体能力を駆使して生き抜いていく物語が展開されます。
アニメは、2025年7月6日(日)よりCBC/TBS系で順次放送開始され、Prime Videoでは先行配信されています。原作は講談社「週刊少年マガジン」で連載中の同名漫画で、監督やキャラクターデザインなど、豪華なスタッフラインアップが揃っています。
【DUSTCELLのプロフィール】
DUSTCELLは、ボーカルのEMAとコンポーザーのMisumiによる音楽ユニットです。両者はそれぞれにキャリアを持ち、DUSTCELLの活動を通じて独自の表現を追求しています。彼らの楽曲には、傷や孤独、痛みなどのテーマが扱われ、聴く人に深い感動を与える作品が多く、今回の「灯火」もそのひとつとなっています。
【これからの展望】
DUSTCELLは、2025年11月には東京ドームシティホールでのライブを予定しており、その後の活動にも注目です。また、新たなリリース情報や展覧会なども企画されており、ファンからの期待が高まります。2025年は、DUSTCELLにとって更なる飛躍の年となることでしょう。
このように、DUSTCELLの新曲「灯火」とTVアニメ『ガチアクタ』には多くの注目が集まっており、今後の動向から目が離せません。配信やMV公開をぜひお楽しみに!