新たな才能「Jonah」が贈るデジタルシングル『独立計画』
18歳のシンガーソングライター「Jonah」(ジョナ)が、株式会社NTTドコモ・スタジオ&ライブとeggmanの新レーベル『Scrum Wave Music』から第2弾デジタルシングル『独立計画』をリリースしました。この楽曲は、2023年3月19日(水)に配信が開始され、若さあふれる感性で思春期の葛藤を表現しています。
『独立計画』の魅力とは?
「独立計画」というタイトルには、「大人になりきれない子供」と「子供からの脱却」という二つのテーマが込められています。この楽曲は、18歳という今しか描けない微妙な心情を捉えた作品となっており、アレンジは1stシングル『エコー』に引き続きSUKISHAが担当しました。透明感のあるナチュラルな歌声と中性的なビジュアルを持つJonahならではの、リアルで繊細な楽曲が出来上がっています。
ジャケットやアーティスト写真は、佐藤奈穂子(yot)のディレクションによるもので、特に目を引くのはジャケット写真の目の部分にあしらわれた刺繍。こちらはLmrnucによる独特な作品で、楽曲のテーマと見事にリンクしています。
ミュージックビデオも公開!
さらに、今回のシングルと同時にミュージックビデオも公開されました。ディレクションは井上青が手がけ、思春期や反抗期の主人公が抱える葛藤を描いたロードムービー風のストーリーが展開されます。赤い髪に染めた主人公が猫とともに自転車で旅する姿からは、思春期特有の不安定さと成長への強い意志がひしひしと伝わってきます。ぜひYouTubeでご覧ください。
こちらから視聴できます!
Jonahのプロフィール
高知県出身のJonahは、その中性的な見た目と歌声で注目を集めているシンガーソングライターです。2025年1月にデビュー曲『エコー』を発表し、瞬く間にファンを魅了しました。今作『独立計画』はそんな彼の成長を感じさせる一曲であり、これからの活動がますます楽しみな存在です。
Scrum Wave Musicについて
新レーベル『Scrum Wave Music』は、NTTドコモと吉本興業が手を組み、eggmanと共に立ち上げたプロジェクトであり、次世代アーティストの発掘や育成に力を入れています。「スクラム」は、様々な音楽を組み合わせることから由来し、3社が力を合わせて音楽シーンを築いていこうという意図が込められています。今後も注目のレーベルから目が離せません。
まとめ
Jonahの『独立計画』は、思春期の苦悩をリアルに描いており、18歳ならではの瑞々しさを感じられる作品です。ぜひ彼の音楽をチェックして、これからの成長を見守りましょう。そして、SNSでも彼の最新情報をフォローすることができます。
Jonahの音楽には、今後も注目が集まりそうです!