ダンガン文庫の『グリムコネクト』、注目のアニメ化候補
株式会社イードが運営する『アニメ!アニメ!』による読者アンケート「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?」が実施され、2025年上半期において、ダンガン文庫の人気作『グリムコネクト』が堂々9位に輝きました。このランキングは、アニメファンや読者の期待が集まり、今各界で注目を集めています。
『グリムコネクト』の魅力
『グリムコネクト』は、著者・十利ハレによる作品で、グリム童話の名作「赤ずきん」や「シンデレラ」を背景にした独自のダークファンタジーの世界が描かれています。物語は、魔女の狂気によって歪められた童話の世界を元に戻すため、主人公の御空マヒルが「死んでやり直す」能力を駆使し、困難な冒険に立ち向かう姿が描かれています。
このダークな設定や、主人公の成長、そして数々の困難に立ち向かう彼の物語は、ファンの心を掴んで離しません。さらに2025年4月に開催された『BOOK☆WALKERセール限定ダンガン文庫一周年記念セール』では、1巻と2巻がランキング入りを果たすなど、その人気はますます高まっています。
今後の展開に期待
現在、3巻と4巻の制作が進行中であり、またコミカライズの発表も控えているとのこと。『グリムコネクト』は今後も様々なメディアで展開される予定で、さらなるファンの獲得が期待されています。特に、アニメ化の実現態勢については多くの読者が心待ちにしていることでしょう。
電子書籍での販売
なお、『グリムコネクト』は電子書籍専売作品として、AmazonやBOOK☆WALKERを含む様々な電子書籍サイトにて購入可能です。これにより、より多くの読者にこの魅力的な物語が届けられています。
アニメ化の可能性について
近年のライトノベル・小説のアニメ化は目覚ましく、人気作品が次々と映像化される中、『グリムコネクト』もその流れに乗る可能性は十分にありそうです。このアンケートをきっかけに、制作関係者からのアプローチがあれば、アニメ化の実現にも期待がかかります。
ファンの熱い希望が込められたこの作品がどのように成長し、展開されていくのか、今後の動きから目が離せません。アニメ化の実現を願う声が一層高まる中、今後の情報に注目していきましょう。