弁護士が解説
2025-07-23 10:50:49

人気弁護士が解説する!新書でわかる政治と法律の深い関係

人気弁護士が解説する!新書でわかる政治と法律の深い関係



政治や選挙に関するニュースが日々報道される中、一般市民が「これって法的にどうなの?」と疑問に思うことは少なくありません。特に2024年には自民党派閥の裏金疑惑が明るみになり、「政治資金規正法」が大改革を迎えました。更には東京都知事選や兵庫県知事選といった地元の選挙でも問題が次々と浮上し、「公職選挙法」に対する関心が高まっています。

しかし、政治に関連する法律を学びたいと思っても、その情報は複雑で理解しにくいところが多いのが現実。専門書は高額で手が出しにくく、一人で読むのは相当な労力を要します。そんな中、比較的手頃にアクセスできる「新書」として、紀藤正樹弁護士の著書『ニュースの「なぜ」がスッキリわかる みんなの政治六法』が登場することとなりました。

この本では、日常的な政治ニュースで見かけるさまざまな法律問題について、知識を深める手助けをしてくれます。「政治資金パーティー券って何?」、「裏金に税金はかからないのか?」、さらには「SNSでデマを拡散することの法的な位置づけは?」など、日々のニュースに関連した疑問に対する明確な答えが用意されています。

著者の紀藤正樹氏は、35年のキャリアを持つベテラン弁護士であり、特に消費者や社会的弱者の側に立って活動してきたことで知られています。また、霊感商法やカルト集団の被害者救済など、社会問題についても積極的に取り組んでいます。本書は、彼がこのような長年の経験を基にした新たな著作であり、約2年ぶりのリリースとなります。

読者が気軽に法律を学ぶ手助けとなる本書は、特に法律に疎い方でもスムーズに理解できる内容となっています。目次の一部や試し読みは、著者の公式note「青春オンライン」で公開されており、先に雰囲気を掴むことができます。興味のある方は是非、試し読みしてみてはいかがでしょうか。

紀藤弁護士のプロフィールにも触れておきましょう。彼は1960年に山口県に生まれ、1985年に大阪大学法学部を卒業。その後、大学院も修了し法学修士の資格を取得、1990年には弁護士としての登録を済ませています。現在はリンク総合法律事務所を率い、様々な法律問題に対し真摯に取り組んでいます。

この新書を通じて、私たち一般市民が政治の不透明な部分を知り、法的知識を身につけることができる一助となるでしょう。今後の選挙や政治ニュースを見るときに、この知識がきっと活きてくるはずです。今後とも、いかに政治と法律が結びついているのかを意識して、賢く情報をキャッチしていきましょう。

この本は2025年7月23日に発売され、定価は1,210円(税込)です。ISBN番号は978-4-413-04726-5となっており、書店やオンラインでの購入も可能です。本書で政治と法律の深い関係を学び、より良い市民生活を送りましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 紀藤正樹 政治資金規正法 公職選挙法

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。